ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

中秋の名月

2012年10月01日 | 私事・・雑感
台風17号がきていたので、無理かな~と思っていたけど、夜になって雨が上がり、見事な月がみれました。






今日は、日中萩に出かけて、途中彼岸花もたくさん見れて、満喫。
車窓の風景だったので、写真は撮れなかったけど、ほんとに田んぼの黄色と彼岸花の赤は映えるなあ。
萩は、旦那が急に思いついたので、1時をだいぶ過ぎて出発したので、ほんとに行くだけ・・みたいな。
萩博物館でやっている『楫取素彦と幕末・明治の群像』を見に行ったのでした。
楫取素彦・・だれ??って感じですが、吉田松陰の義弟だった人で、倒幕で活躍し、明治になってからは、群馬県の県令になった人です。
ということを、今回ようやく知ったんだけど。
竜馬とか、西郷さんは誰もが知っているけど、ほかにも関わった多くの人がいて時代を奔走し、作っていたんだなあ。
そして、明治の政治や経済に山口出身者がこんなに多くかかわっていた!と再認識。
義理兄弟とか、縁戚とか結構多い。当時の萩は、血縁も政治組織も濃密なるつぼの中にあるようなものだと思いました。

そして、今日10月1日は娘っこの誕生日。
陣痛に耐えながら、お団子を食べてました。
懐かしい








最新の画像もっと見る

コメントを投稿