ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

児玉源太郎

2015年09月21日 | 歴史
北九州市立大学教授の小林道彦先生の講演会を聞いてきました。
「新史料から見た児玉源太郎」

エキサイティングだった
研究者の熱のある真摯な研究というものが、こんなに面白いものだとは!
「知」とはこんなに面白いものなんですね~。
幕末維新あたりの知識は少しはあるつもりだけど、正直「明治」という時代については本当に不勉強。
地元出身の児玉源太郎についても、乃木さんをサポートした陸軍の軍人?お兄さんは幕末の徳山藩で、主戦派だったので若くして暗殺されて、というくらいのことしか
今日は軍人としてだけでなく政治家として、どういうことをやったのか、どういうビジョンを持っていたのか?などを新史料を元にして解説されて、すごく面白かった!歴史はやっぱり刺激的。
それにしても、今日の政治家に比べて、本当に政治家らしい政治家。
明治の人たち、すごい。
今まで先入観でみてたところがあったけど、残された史料でちゃんと固めていくと、新しい人間像が見えてくる。

研究って面白いな。








心が叫びたがってるんだ。

2015年09月21日 | 映画


観てきました!!
よかった ~
「あの花」が本当によかったので、あの感動はもうあるまい。とか思ってた自分、浅はかでした。
結構長い話なのだけど、大切に丁寧に作ってあって、キャラクターの気持ちに添ってみていける。
苦しい気持ち、幸せな気持ち、たくさん味わえます。
み終わってからも「悲愴」のメロディがつい口から流れてくる映画。

若い人が多かったなあ。
そして、こういう映画ではエンドロールで立ち上がるバカもいない!
ああ、居心地よかった。
あの花は、ドラマ化されるようで、ちょっと楽しみ。半分不安。