ナナ日記

ミニチュアダックスのナナは16才9ヶ月で虹の橋を渡って行きました。
この頃は庭仕事と時々読書。歴史好き。

銀杏

2011年10月16日 | 私事・・雑感
スタレビのコンサに一緒にいったNちゃんに、銀杏をたくさんもらいました
銀杏を食べるのは好きだけど、自分でどうこうしたことがなくて、どうやって食べるの?と聞いたら、紙ぶくろに入れてレンジでチンしたら、殻がとれて食べられるよと教えてもらい、早速やってみました。
確かに割れたのもあったけど、思うよりも殻が硬くて割れていないものも…。
でも、割れやすくなっていて、食べられました。

今日、自治会の行事にでていたんだけど、初対面の役員さんに「銀杏ってどうやって食べるの?」(お野菜市みたいなのがあって、銀杏をただで配っていたらしい)と聞かれ、昨日Nちゃんに聞いた方法を教えてあげたら、困った風に「うち、レンジがないから・・・」と言われました。
ショック!
レンジなしでは、どうやっていいかよくわからない。
すみません、50年過ぎても人生しらないことばかり。

そんな「銀杏」といえば、語シスコさんのマンガのシーンで、別れた男が、銀杏を割っては、中身をくれるシーンあったなあ。結局そこがかっこよく見えて、また付き合い始める(それだけじゃないんだけど!)という話があったなあ・・と思い出しました。それ読んだときは、銀杏をリスのように歯で割って、中身をだす?そんなことができるのか??と思ったんですが、たぶんできる・・・はず。でもそうやって取り出してくれた翡翠色の中身をおいしいと思えるかどうか???
そのマンガでは、男らしくてかっこよさげでした!


We are STARDUST REVUE!!   『30年30曲(リクエスト付)』

2011年10月16日 | ライブ
土曜日に山口市民会館であったスタレビコンサ行ってきました
楽しかった!最高でした!!
30th、行ってよかった。4時間のコンサート!開始が5時半とえらく早く始まったのは、このためだったんですね。タイトルの「30年30曲」を、深く考えずに読んでたけど、考えたら、1コンサで、30曲!!
スタレビ・・すごいです。ありがとう
年代順に曲を歌っていくというやり方だったんだけど、最初は長丁場だなあと思ったけど、最後にちかづくと名残惜しくて、「もう終わるの??」って感じだった。100曲でもいけるよ!
要さんのMCも相変わらず面白くて、ほんとになんて居心地のいいコンサート!

この30年のいろいろなことが曲を聴いている間、結構浮かんできた。30年長いようで、人生も一瞬・・。
今でも、山下達郎さんのラジオ番組で紹介された「夢伝説」を初めて聴いたときのことを覚えてます。
以来、羅漢山での野外ライブに始まって、広島でのコンサ、ようやく山口県にきてくれた頃、子供が生まれたころのコンサとか、子供がおなかにいるときのコンサとか・・。ああ、なつかしい。
いつも変わらず一緒に行ってくれるNちゃん。
また、来年もそのまた来年も、いける限り一緒にいきたいね。よろしくお願いします!!

スタレビと一緒の30年でよかったとしみじみ思うコンサートでした