ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

こまめの芽

2009-04-05 16:17:56 | Weblog
花曇りの1日。今日のお花見の人出はすごいことでしょう。
さあ、わたしは 今日で やっと、全室のカーテン洗濯終了、
全室と言っても狭い部屋だがホコリの無いカーテンを吊って、気分すっきりしました。
最近のカーテン生地はウォッシャブルなのでアイロン掛けの煩わしさの無いことが判明、えっ?遅いか!

冬の間、ほぼ毎日お世話になっていた リビングのボネコの加湿器も 水を入れるトレーの部分が
気になっていたので洗う。
おととしで、買い替えること、二つ目の加湿器、トレーに水がたくさん入るのが 無精な私にぴったり、
大きなボディから出る蒸気も 満足行く量なので エアコン使用中の加湿はすべておまかせ。
特に乾燥に弱い、喘息持ちの私にはなくてはならない必需品である。

カバー部分を外すとディスクが、水から出るカルキで真っ白、この掃除が憂鬱、
かなりの量のディスクを外せないねじで留めつけてあるのでディスクとディスクの隙間に
手の先を入れて擦るとカルキがぼろぼろと落ちる。けっこう大変な作業で手も2カ所切ってしまった。
手持ちの掃除用液体スプレーを何タイプか使用してみたりもしたが結局、くっついている半分位のカルキしか
落とせなかった。
そのあと大きなカバー部分の内側を覗いたらびっくり、黒いカビが大量に付いているではないか!
ほぼ毎日、一日中使用している信頼しきった加湿器なのに、内側がこっ、こんな状態なんて、
見たとたんにショックで、喘息が起きそう。
内側のカビや汚れをきれいに拭き取ったが 中心のプロペラ部分は取り外せないので ここも拭くだけ。
喘息の薬を使用中なのに、こんなに汚れた加湿器を使っていたなんて.........、

ともかく毎日使うものは こまめにチェックしなくては、と大反省。
冷蔵庫の中,お風呂場、レンジ回り、それと あれも、これも、うわぁ、やることいっぱいじゃないっすか.....、
でも、チェックしないと自分にも なにかしらの形で関わって来る、日常の循環関係、

まず、私に足りない「こまめの精神』の芽も育てなくては。

翌朝、ボネコの水位が前日と変わっていないので ダイアル部分を見たら、赤ランプが出ていて、作動していない。
掃除し過ぎ?また、面倒なことになった様です。やはり、『手抜き精神』復活します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿