ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

画家・藤田嗣治をオダギリジョーが演じる映画『FOUJITA』見て来ました

2015-11-17 22:20:07 | Weblog



我が家の多肉、未だにそれほどの変化無く元気です。




さて、本日は午后から 楽しみにしていた ”フジタ” の映画を見に行きました。

フジタは昔から大好きな画家、版画も何枚か持っていました。

当時から画集やら様々な本で藤田さんがどんな人だとかは だいたいわかっていたけれど、

それが映画ですと?  行かねばならないでしょう!


画家・藤田嗣治をオダギリジョーが演じる!映画『FOUJITA』予告編








この目の鋭さ!






んっ?




フジタのことは、上っかわだけだけれど、わかっているつもりで見に行ったけれど ムムム... 何かようわからん映画、

フジタをオダギリジョー、さすが良い人をえらんだな、あの髪型ができるひとは

他にいないですものね、





口の開き具合、指先、さすが、モデルにポーズをとらせるだけありますね、

しかし、この時代に 着こなしも、すごいセンスですね、現代でもあまりいない.....

いろいろ、楽しみにしていたけれど えっ、かつてない、わからん映画?

どんな内容でも、わかる人にはわかる映画、と思って行ったのに わからんかったです。

わたしアホでしょうか?

わたくし、途中で2回ほど 意識不明、眠らせて頂きました。

だって、暗い画面も多く、眠るのに最適な環境、というだめな観客です。

フジタと奥さんが最後に住んだフランスの片田舎のところでのやり取り等もあるのかと思いきや、

一切無く、最後の作品のキリストの絵、キリストの回りに集まる群衆の中に 

年とったフジタの顔が描かれている絵が映っただけ....



戦争画を描いたということで日本には帰ることが出来なくなったフジタ...

私が知りたかったのは 最後の住まいとなったフランスの地にて 働く子供達の作品を200点以上作られた、もちろん

キリストの絵も同時期だとおもうけれど その頃の日本人との奥様との幸せな生活を知りたかったなあ、

でも、それじゃただの老人の生活、映画になりませんね、





最後の地にて、奥様と。



映画は藤田さんのイメージ、ということで作られていてそれはそれで良いと思うけれど....


火曜日夕方16:40分からということで 来ているのはジジババ15人ぐらいでした。


みんな、最後を見て うーん、これは高度すぎて、自分にはイマイチと思って寂しく立上がったのでは?







いつものみなとみらい風景、





ランドマークの中のクリスマスツリー!  おとなしやかです。





写真はネットから探しました。今日私が撮ったのと、全然違うやんけ!


楽曲からインスパイアされた特別なツリーが登場
2015年でデビュー25周年を迎えたアーティスト、福山雅治の年末恒例ライヴイベント「福山☆冬の大感謝祭」とのコラボレーションを展開。
1階のガーデンスクエアに、福山の楽曲からインスパイアされたスペシャルクリスマスツリーがお目見えする。
また、これまでにリリースされたCDジャケットが年代別に展示される「CDジャケットギャラリー」を館内4階、5階で実施。
さらに、コンサート会場や公式サイトでしか買えない「福山☆冬の大感謝祭」オフィシャルグッズなどが販売されるポップアップストアも登場する。







あっちこっちクリスマスカラーが溢れはじめました。 ショーバイ、ショーバイ!






電車を降りたら小雨が降り始めていました。


そうそう、コレットマーレのダイソーでお裁縫道具、ヘェ、こんなのもあるんだ、





コレも使える、などと、楽しみながらお買い物させて頂きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿