ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

藤田と猫

2011-06-28 11:24:58 | Weblog
TVの番組表を見ていたら、BSプレミアムで8時から

”おまえなしでは生きて行けない・猫を愛した芸術家の物語”
藤田つぐじ編 『猫とおんな・パリの孤独を癒した猫達のものがたり』と、

えらく長い題名の番組あり。



藤田の絵は 大好きなので 番組途中から見ました。
パリで始めて有名になった日本人です。

竹中直人が藤田のおかっぱのカツラを被ってソックリ藤田になりきり、
当時を再現。
晩年に藤田が住んだ村での家の中の照会もありました。
家のなかも みずからミシンを踏んで作った小物、
日常使いの猫の絵が焼き付けられた皿、インテリア等々、
すべて藤田の絵を見ているような独特の世界でした。



写真は つい最近亡くなった君代夫人と一緒の写真。

もう一度 最初から見てみたい番組です。再放送希望、登録しました。
火曜日は内田百聞、水曜日は向田邦子編、木曜日は夏目漱石。
その人と、猫との付き合いが見れます。

猫好きにはたまらない番組ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿