ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

猫との生活

2011-06-30 23:53:28 | Weblog
内田百﨤の "お前なしでは 生きていけない”
思いっきり我が儘な性格の作家が
1年半だけ暮らした迷い猫、ノラとの思い出、そして、
その後 さらにいなくなったノラへの思いは 百﨤がなくなるまで続く...



珍しくアドコが TVの後ろの台に乗り、コチラを見ています。
便秘が治ったから、身が軽くなったのかも....
相変わらず目の回りの荒れが 直りません。

向田邦子さんの役は ミムラさん、雰囲気 ピッタリあっています。
当時、売れっ子だった 邦子さんが、台湾からの帰りの飛行機事故で亡くなったのも
かなり昔のことになりました。
妹さんが形見に邦子さんの可愛がっていたロシアンブルーの猫を
引き取ったけれど、猫はなかなか妹さんになつかず、悲しい思いをした話を
泣きながら、していました。
知的で冷静、お洒落な邦子さんとは あまりにも対照的な、ちょっとガラッパチの性格の妹さん、
猫も 妹さんになれるまでは苦労したんでしょうね.....



あっ、テレビの前で寛ぐアドコにさわ急便が けんかを売りはじめました。
こらぁっ~!

こんな普段の生活がいつか懐かしく思うときが わたしにもいつか、来るのでしょう。

結局、4シリーズのうち、まともに見れたのは内田百﨤だけ、今日の夏目漱石も最後を ちょっと見ただけ、
再現の登場人物の雰囲気が やたら、本人に 似ているのが見所でもありました。
猫を見る目の優しさ、どの役者さんもさすが、うまいです。
著名な人と猫の幸せな暮らし、自分の日常と比べる楽しさ、思わずうなずいたり、へぇ~と
なったり....
ゆっくり見たい番組だったけど 少々、時間の余裕が無くなってしまい、残念...


さーて、
今日も メチャクチャ暑い日中でした。
病院経由で午後、会社に到着。
強い日射し、流れる汗、いやはや、ちょっと表に出るだけで疲れが増します。

ところが、締め切りに焦って仕事をしている夕方近く、
突然 雷と強い雨。

...それも あっという間にあがり、会社のベランダから 大きい虹が見える、の一声で
皆でベランダに出て、虹を見ました。




虹を見るのは何年ぶり?
あまりにも昔で覚えていません。
あぁ、しかし、私たちが見たときは虹の色が かなり薄まっていました。残念...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿