ゆっくりっちょ

人生、楽しいスパイスを友達に、好きなことしてそこそこ暮らせたら幸せだなあ。

今日、ベランダでは、

2009-06-24 22:32:48 | Weblog
1週間前にチャイブ、ロケット、セージ3種類のハーブの種を蒔いたら
梅雨の中,たくさんの芽が出てきたではありませんか!俄然、ベランダが賑わって来たぞ!
いつも間引きしないで 無精に そのまま植えておくので 皆さん、毎度ひょろひょろ,
........そして それらは さりげなくプランターから姿を消して行くのです.......。
今回は、きちんと間引きして鉢に植えますよ!

 ベランダに出るたびに、昨日、今日と、一匹の蜂と出会ってしまう。
おしりに黄色いラインの入った普通の蜂だ。
その蜂を見ていたら,ソテツの鉢の根元の砂を掘って穴のなかにスイスイ潜って行く。
ちょっと待った! 私の神聖なベランダで なにしてるん!
不信感におののき、ネットで『穴を掘る蜂』を調べたら、出てる、出てる。
捕まえて来た餌の昆虫を 穴の中に埋めているのだそうだ、
ひゃーっ!虫の、虫による、虫のための殺虫か?

そういえば穴に入るときちょっと太った変なスタイルの蜂に見えたのは 
お腹に斑の蛾を抱えていたから?
2回めに見たときは 地味なハエを抱えていた。
しばらく成長を止めていたソテツに 二本の新しい葉がでたところなのに、
その土のなかでは 恐ろしいことが起きている。
土をよく見たら穴は一つだけではない?
そんなときには 殺虫剤のオルトラン、
クールに蜂さんを 始末させて頂くことにしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿