ピアノ連弾 2台ピアノの世界

世界中のピアノ連弾、2台ピアノ作品を演奏しています!

第162回 2台のピアノの午後 「トンベルとサン=サーンス」を開催しました。

2013-12-25 15:46:13 | 日記

12月23日の天皇誕生日に今年最後のコンサート、第162回 2台のピアノの午後「トンベルとサン=サーンス」を開催しました。

今年最後のコンサートはサン=サーンスに深く関わる作品をお届けしました。いずれも前奏曲とフーガの形式でどの曲も荘厳で壮大な曲想を持っています。フェルナン・ド・ラ・トンベル作曲の「2台のピアノのための前奏曲とフーガ」はサン=サーンスに献呈されました。サン=サーンス作品とはまた一味違う親しみやすい旋律が随所に見受けられますが、厳かな雰囲気も終始続きます。2台のピアノの掛け合い、呼び合い、音色が溶け合うさまはトンベル独特のものです。

後半の6つの作品はサン=サーンスのオルガン作品をシャルル・マレーブとガストン・ショワネルが2台のピアノ作品へと編曲したものです。サン=サーンスらしい感情的ではないのに心に訴えかける旋律が教会で響きわたるオルガンの音色を見事に2台のピアノで再現されています。どの作品にも言えるのですが、オリジナルの独奏作品をただ2つの楽器に割り振るのではなく、音の響き方や旋律が生かされた素晴らしい編曲の作品が百花繚乱です。

年の瀬に相応しい壮大な曲想の作品でこのコンサートを締めくくることができたことを光栄に感じます。これからも優れた作品を演奏していきたいと思います。

****

クレメンティ=リーデル 2台のピアノのためのソナチネ ピティナのミュッセより発売中!

http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010228

 

ラフマニノフ 前奏曲嬰ハ短調 作品3-2「鐘」 [ピアノソロ/2台ピアノ(作曲家自身によるアレンジ版)] (Prhythm piano scores)
クリエーター情報なし
プリズム


最新の画像もっと見る