厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

今日は年金受給者が待ちに待った日

2023-06-15 08:52:48 | 日記
二ヶ月分の年金が振り込まれた。

私はもちろんもらったが、母親も。母親が毎月老人施設に払う料金はほぼ年金で賄える。

いろいろと批判もある制度だが、私はまじで助かってます。

私が受け取る分はこれからはどんどん実質的に減っていくだろうが、ちゃんと対策しているので大丈夫。皆さん。早いうちにいろいろと手を打っておいた方がいいよ。特に若い人。

来年からNISAも枠が増えるのでどんどん利用すべきでしょう。

*****

今日は涼しい。絶好の芝刈り日和。

小さな仕事があるのでそれを片付けてからやろう。

*****

昨日、ChatGPTの使い方を教えてもらって早速試してみた。

びっくりというか、ドン引きするくらいの性能だ。

私も利用できるかもしれないので、今日から試してみる。

*****

唐突だけど「ぶ」で始まる言葉が気になる。

例えば(順不同):

ぶったたく

ぶっかける

ぶんまわす

ぶったぎる

ぶっこむ

ぶちぎれる

ぶんなげる

ぶちまける

ぶちぬく

ぶったおす

ぶっとばす

ぶっころす

ぶっつぶす

ぶっこわす

ざっとみたところ、「ぶつ」、つまり「打つ」が語源のようだが、「ぶんまわす」はどうやら「ぶんぶん回す」という一種のオノマトペのようだ。

あと、「ぶったぎる」は「ぶっ」を外すと「たぎる」となる。意味からみて「斬る」が本来の意味だと思うが、なぜ「た」がついたのか謎だ。

時間があればChatGPTにでも聞いてみる。

*****

数週間前からシャンプーとリンスを止めた。

その後、特に髪がギシギシして不快ということもない。

鏡で見ても別にみすぼらしくない。

この調子で完全廃止としたいものだ。

シャンプーとリンスをしないと、入浴またはシャワーが楽になっていい。

手間と時間が省けるのは勿論のこと、シャンプーとリンスの区別がつかなくてまごまごすることもなくなった。あれは結構ストレスになる。

経費削減にもなるし、いいことだらけだ。

*****

来週上京するので、今日、駅でチケットをゲットした。代理店でチケット代を支払ってQRコードをもらう。それをJRの駅の販売機でかざすとチケットがひょんと出てくる。

便利になった。

あと5年もすれば、チケットも健康保険証も銀行のキャシュカードも免許証も、全部スマホ搭載かアップルウォッチ搭載になるだろう。そうなれば財布も不要。どんどん身軽になっていい。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿