厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

98 35.4 65 90-144 9255 仕方ない。原稿にまじめに取り掛かろう。

2020-08-22 10:12:51 | 日記
朝食: イクラ丼(いくらはふるさと納税の返礼品。ご飯は解凍物。)
   味噌汁(具:油揚げ、豆腐、えのき茸、わかめ)
   納豆(西友で買った普通のもの。メーカーは失念。)
   marusan 毎日おいしいローストアーモンドミルク(砂糖不使用)
昼食:すき家で牛丼と味噌汁。
   帰宅してから、セブンイレブンの果肉入りソース いちご練乳氷
夕食: ごはん(炊きたて。ジャーは、象印の極め羽釜。母親に給付された低所得者向けのなんとか給付金というのを流用して買った。一応母親に断ったけど。ちょっと固めに炊いたけど、とても美味しかったので、一膳半も食べてしまった。もう10年以上1膳を超えたことはなかったのに。)
  丸善食品のなめ茸(今見たら、なんと原産地が中国だった。もう買わない。)
  焼き魚(お中元でもらった西京漬けの最後の一尾。)
  味噌汁(朝の残り。ただし卵を落とした。)
  地元の和菓子の名店の「白玉入り抹茶あずき」をデザートにした。
   
午前中間食:なし。
午後間食:なし。
夜間食:なし。
酒:サッポロ黒ラベル2本(350 ml)、白ワイン少々。
際立った運動:なし。
庭仕事:外回りの箒掃除。
その他軽作業:なし。

*****

昨日から今日にかけてメルカリでTシャツが何枚か売れた。嬉しい。

昨日は夕立(雷を伴う)があって、芝生に水を注いでくれた。ありがとう。

今日は無邪気そうな晴れなので、夕方の水やりは必須かな。そろそろ芝刈りもしたいが、熱中症で倒れると、間違いなくニュース沙汰になるから、ちょっとひるむ。

*****

踊ってみたの原点かつ頂点と言われるこの動画。

【こずえ】ルカルカ★ナイトフィーバーを踊ってみた

その11年後の本人による再演動画。

【愛川こずえ】ルカルカ★ナイトフィーバーを踊ってみた【11年】

感慨深い。

私は異文化交流の研究がいわば専門なので2010年頃からニコニコ動画やユーチューブの動画が海外に伝搬していく様子をリアルタイムで観察していた。初音ミクなどのボーカロイドと、このニコニコ動画発の踊ってみたシリーズが鍵となるコンテンツだったが、その原点とも言えるのが、同時高校生だったこの子がアップロードしたこの動画だ。

平成の日本の文化を論ずる上で鍵となる動画といえよう。

彼女、愛川こずえちゃんは息子と同じ年だ。いずれも学校になじめずいわゆるサポート校に通っていた。息子はともかく、こずえちゃんは誰よりも充実したキャリアを進んでいて、頼もしいし、純粋に楽しい。これからも頑張ってください。

*****

ニトリに買い物に行った。

その帰り、思い立ってすき家に寄った。

一昨日が吉野屋。昨日が松屋だったので、外食三強の残りの一角であるすき家にも行ってみるか、と思い立った次第。

すき家は店内に入るのは初めてかも。昔むかしテイクアウトはしたことがあるが。

牛丼並と味噌汁で460円。安いし、結構おいしい。何よりも店の雰囲気がよかった。

改めて三強を評価してみると:


(1)吉野屋。
   肉が薄く、すかすかという印象。ご飯もおいしくない。店員も無愛想。注文から料理が出てくるまでが長い。店も店員と客を含めて活気がない。当分の間は再訪はない。

(2)松屋。
  牛丼ではなく創業カレーだったが、味はまあまあ。オペレーションは極力セルフ方式にしているが、印象は悪くない。店もよく整理整頓されていて、店員もあまり接触する機会はないが、適宜、声をかけてくる。値段も安い。今度は牛丼を食べてみるか。つまり再訪の可能性あり。

(3)すき家
  牛丼は量的には「並」で大したことはなかったが、味は悪くない。ご飯もよかった。松屋と違って吉野屋のように最後に支払うシステム。店員の数は一番多かった。かつ皆、活気があり、愛想もよく、声掛けもしっかりしている。吉野家や松屋が主に「餌を食べる」という雰囲気があるが、すき家は「食事を楽しむ」という雰囲気がある。店員も客も活気があった。最後の支払いシステムが機械任せの省力型システムで愛想がないが、慣れればどうってことないと思われる。他の料理も試してみたと思った。再訪の可能性高い。

ということで意外にもすき家が一番の評価だった。

実は数日前のニュースで、吉野家と松屋が業績が落ちているが、すき家は業績を伸ばしているとあったので、首を傾げたのだが、なるほど、と納得した。

これまでのすき家の印象は例のワンマンオペレーションのブラック企業というものだったが、結構改善したのだね。頑張ってください。

*****

おヨヨヨヨ!

今、3時過ぎ。台風もびっくり、という突風が吹いて、慌てて外に出ていた細かいものを片付けた。遠雷も聞こえる。天気予報を見たら、たしかに雷マークが出ていた。

雨が降ってくれるのは例によって助かるが。庭仕事の道具を吹き飛ばされては適わない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿