厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

80 87-141 9105 Shinji Kagawa が2ゴール!

2019-02-04 09:37:56 | 日記
トルコのベジクタシュに移籍した香川真司が目が覚めるようなゴールを二つ決めた。

どちらも玄人好みのシュートだ。いかにも香川真司らしい、力任せではない、頭を使ったゴールだった。

アジアカップで落ち込んでいる人も、このゴールを見て、スッとしたのでは。

*****

今、東京でいくつか重要な展覧会が開かれている。こんなに集中するのは珍しいのでは。

1月16日~2月24日、東京国立博物館で特別展『顔真卿ー王羲之を超えた名筆』が開催されている。最近、字の練習を始めたので、これには興味がある。新聞で写真を見る限り、そんなに大した書には見えないが。中国や台湾では、何故滅多に公開されない顔真卿の作品がよりによって東京で公開されるのか、と憤りの声が上がっているらしい。台湾はともかく、中国などで公開する訳がないだろう。

フェルメール展。東京のは今調べたら何と昨日終了していた。残念!2月16日から大阪で開かれる。これは興味はあるが、流石にそのためだけに大阪に行くほどでもない。しかし先週東京にいたときに行くべきだった。

新北斎展。これは3月24日までやっている。場所は六本木ヒルズ。上野ではない。何年か前、北斎展が開かれた時に肉筆の絵を見る機会があった。巨大な絵もあってびっくりした。その時の感動を再び、という気持ちなので、これは是非、次回上京時に訪れたい。

見逃したと言えば、ムンク展もだ。見ようと思っていたが、つい忘れていた。

東京は文化の中心だ。いつも数々の展覧会やコンサートをやっている。しかし実際に東京にいるときは、事務所でネットを専ら眺めていて、なかなか外に出ない。もうそういう暑い気持ちがなくなった、ということか。少し寂しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿