パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※特別展 天璋院篤姫

2008-03-18 23:54:00 | カルチャー・フリーク
TV NHK 大河ドラマ 「篤姫」 見ていますか?

江戸末期から明治維新のころのことは、いろいろ本で読んだり TVで見たりしました。
そのころの女性といえば 皇女 「和宮」 が よく知られています。
天璋院篤姫 のことは・・・ ほとんど知りません。
数年前に放映された 「大奥」という番組で 初めて 名前を知って興味をもちましたが。

いったいどんな人だったのか?
それは、そのころの女性の立場、役割、生き方などを知ることにもなります。

 というわけで、行ってきました。 symbol5


江戸東京博物館:特別展 天璋院篤姫

2008年2月19日(火)~4月6日(日)

NHK大河ドラマ「篤姫」で話題の、篤姫 
波乱に満ちた生涯を、江戸城大奥の華麗な調度、
幕末の騒乱を伝える歴史資料などで紹介。


予想より、中身の濃い 興味深い展示で じっくり見てきましたよ!
できれば、Webで 予習していけばもっとよかったかも・・・。

篤姫や和宮の衣装、嫁入り道具も 豪華絢爛!
自筆の手紙なども 見ることができます。
明治維新後の 天璋院の 生き方も など興味深いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年 春に行きたいイベント... | トップ | ※※映画『ライラの冒険』を観る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー・フリーク」カテゴリの最新記事