パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎MET2014 ヴェルディ「ファルスタッフ」を観る

2014-08-12 22:22:00 | オペラ

♪ METライブビューイング ♪ (過去シーズンリスト

ヴェルディ 「ファルスタッフ」

METライブビューイング アンコール 2014


 8/12(火)、見ました。素晴らしかった ♪
Met以外の情報では、ファルスタッフはあまり評判が良くなくどうしようかと迷ったのですが、見てよかった。
こんなに楽しく、元気をもらえるオペラは他にないですね。
シェークスピアは、今の時代にはちょっとねと思うことが多々ありますが、
このオペラの演出は、完全に現代の人が見て違和感がなく作られています。
 
ファルスタッフのアンブロージョ・マエストリ、太っちょのおじさんは、
去年の「愛の妙薬」でもいい味出していると思っていました。
 ⇒ Myブログ:MET2013「愛の妙薬」を観る

さすがですね。歌も演技も冴えています。
クイックリー夫人のステファニー・ブライズは、彼のお腹以上のヒップで圧倒的でした。(*^_^*)♪
ほんと楽しくって、もういちどみたい っていうか、生で見たいな。
歳を重ねて ますますいい作品を残したヴェルディ すごい!

MET2014「ヴェルディ《ファルスタッフ》」の雰囲気をYou Tube でどうぞ!

先行映像 第二幕 アンジェラ・ミード、アンブロージョ・マエストリ(2013年12月9日公演より)


メイキング映像 ロバート・カーセン インタビュー



ヴェルディ 《ファルスタッフ》 新演出
上映期間:1月11日(土)~1月17日(金)
指揮:ジェイムズ・レヴァイン     演出:ロバート・カーセン
出演:
 アンブロージョ・マエストリ(ファルスタッフ)(B)
 ステファニー・ブライズ(クイックリー夫人)(MS)
 アンジェラ・ミード(アリーチェ・フォード)(S)
 リゼット・オロペーサ(ナンネッタ)(S)
 ジェニファー・ジョンソン・キャーノ(メグ・ペイジ)(MS)
 パオロ・ファナーレ(フェントン)(T)
 フランコ・ヴァッサッロ(フォード)(BT)
解説: R.フレミング
インタビュー: S.ブライズ & A.ミード
       MET小道具チーフ/J.ブルーメンフェルド
       A.マエストリ、L.オロペーサ & J・J.キャーノ
対談: J.レヴァイン & R.カーセン & MET総裁 P.ゲルブ



MET上演日:2013年12月14日   上映時間:2時間59分(休憩1回)
METの音楽監督J・レヴァインのライブビューイング復帰第1作は、「オペラ王」ヴェルディの遺作《ファルスタッフ》。巨漢の老騎士の間抜けなたくらみを陽気な女房たちがとっちめる、極上の喜劇だ。笑いさざめく花園のような音楽をしめくくるのは、激動の時代を生きたヴェルディの遺言のようなフーガ〈人生はみな冗談〉。当代一のファルスタッフ歌いA・マエストリはじめ歌手陣も飛び切り。才気あふれるR・カーセンの演出で、シェイクスピア&ヴェルディの人間賛歌が現代に甦る!
15世紀初めのウィンザー。居酒屋ガーター亭に居候する巨漢の老騎士ファルスタッフは、人妻のアリーチェとメグを口説いて金づるにしようと企てる。まったく同じ文面の恋文を受け取ったアリーチェとメグは怒り心頭。ファルスタッフを懲らしめる計画を練る。アリーチェは逢い引きを装ってファルスタッフを家に招くが、妻の浮気を疑った夫のフォードが乱入。あわてふためくファルスタッフの運命やいかに?

参考 Google検索 → 「ファルスタッフ MET

・ METライブビューイング 最新情報
 「《ファルスタッフ》 現地メディア評のご紹介」
 【ニューヨークは《ファルスタッフ》の街】 作品のみどころ

・ 【METライブビューイング】ヴェルディ:「ファルスタッフ」 Impression


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※Windows8.1、初めて使う人 | トップ | ◎映画「トランスフォーマー/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オペラ」カテゴリの最新記事