パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※Nexus7をAndroid5.0.2、さらに5.1更新

2015-04-11 23:15:00 | タブレット・スマホ活用
2015年4月11日 前回 4から5の更新は、グズグズしていましたが、
 Nexus7 のシステム(OS)更新 Android 5.1
お知らせが来たらすぐ、インストールしちゃいました。




  Nexus7 のシステム(OS)更新 Android 5.0.2

2015年4月7日
Android5.0.2 ダウンロードしたまま ずっとほったらかしにしていたんですが、
ついに、インストールしました。kirakira

1月にインストールしようか迷った時に、動きが遅くなったぁ ase
 ・・・なんて情報があったけど、どうかしら?
これまでにインストールしたアプリはちゃんと動くのか、心配。

インストール時に、「170個のアプリを最適化しています」って表示が出ています。
clock 時間がかかっていますけど、ちゃんとやってくれるなら安心。

たいして使っていないと思っていた Nexus7
170個もアプリがあるなんてびっくり。
今回の更新後、1つづつ全部のアプリを使って確かめるのはちょっと無理 ase2
最適化」を信頼して、楽しく使いましょう!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

今日(2015年1月15日)、友人のFacebookに、
 「NEXUS 7(2012)に、やっとlollipopが降りてきました。」と書かれていました。
ン?? 
Android OSのバージョンアップです。

新しいNexus7だけの話かと思ったていたけど、Nexus7(2012)も対象になっているんですね。

現在 Android4.4.4 light よくみると、すでにバージョンアップ 5.0.2 が ダウンロードされている!
あとは、「インストール」をタッチするだけ。

で、話は「lollipop ロリポップ」に戻ります。
これは、いわゆる「イースターエッグ」と呼ばれる隠れ画像やアニメーションを表示する機能のこと。
知ってはいたけれど、Nexus7では見たことがなかったので、
急いで 現在の「キットカット」をやってみました。

4.4(キットカット) - アルファベットのKが表示され、左右をタップすると回転する。数回タップする事で、キットカットのロゴデザインを象ったAndroidロゴが表示される。ここからロングタップすると、4.4以前で全ての歴代バージョンのアイコンがタイル型のインターフェースで表示される。

そういえば、お菓子の「キットカット」を買えば、Nexus7が当たるキャンペーンありましたね。

新しバージョン、Android 5.0 最初のうちはトラブルが合ったようなことがWebに書かれていますが、それは修復されたんでしょうね。
あまり使っていないとはいえ、お気に入りのアプリがちゃんと使えなくなったら困りますから・・・。

「Android 5.0.2は、Android 5.0アプデで発生した端末の異常なモタツキやアプリ落ちなどのバグを修正したバージョンとして数週間前にリリース」
だそうですから、安心してインストールしましょう。

その後は、イースターエッグ「Flappy Bird」!
 超難しくて ハマってしまうらしいです

参考 
 → Nexus 7 2012版、Android 4.4→Android 5.0.2へのアップデートが開始
 → Android 5.0 Lollipopの新機能・追加機能・変更点・使い方まとめ。
 → Android Wikipedia

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎4/4 皆既月食 雲で見えず;; | トップ | ◎Picasa3を使う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タブレット・スマホ活用」カテゴリの最新記事