パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎4/4 皆既月食 雲で見えず;;

2015-04-04 23:28:00 | 空~宇宙フリーク
キーワード :月食 : 天文イベント


2015/4/4 は 皆既月食 smilemoonsmile
東から南東方向に注目

あいにく東京付近は、cloudcloudcloud 曇で見えませんでしたね・・・。(昼間はお花見)

こんなアプリ 見つけちゃいました。 月鏡 ムーンフェーズ・プロ

  月齢カレンダーで月の満ち欠けを美しく表示
  月に関する情報も、たっぷり。 画像がきれい。

  2015/04/06は、Amazon本日限定 無料アプリ
  さっそくNexus7に インストール。

     ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

 smile 食の始まり(欠け始め)は、19時15分 東の空
 moon  皆既食となるのは、20時54分から21時6分の12分
 smile そして 食が終わるのは、22時45分

国立天文台

「皆既月食を観察しよう 2015」キャンペーン
皆既月食を観察して、国立天文台に報告しましょう。
月食の詳細は → ほしぞら情報 皆既月食 2015年4月4日:国立天文台

つるちゃんのプラネタリウム → かろうじて皆既月食 2015年4月4日

  今後の月食 → 国立天文台
 2015年04月04日 皆既月食 日本で見える
 2015年09月28日 皆既月食 日本で見えない
 2017年08月08日 部分月食 日本で見える
 2018年01月31日 皆既月食 日本で見える
 2018年07月28日 皆既月食 日本で見える(月入帯食、一部では部分月食のみ)
 2019年01月21日 皆既月食 日本で見えない
 2019年07月17日 部分月食 日本の一部で見える(月入帯食)

moon 月空を見ながら 宇宙に想像をめぐらせましょう!

 → 月周回衛星「かぐや(SELENE)」 ~ 宇宙航空研究開発機構

 おすすめの本たち ⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※映画「博士と彼女のセオリ... | トップ | ※※Nexus7をAndroid5.0.2、さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

空~宇宙フリーク」カテゴリの最新記事