パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎浅草寺と浅草神社へ

2012-05-20 23:19:00 | 季節のあれこれ
5/20 浅草三社祭へ行きました。(続きです。)
御輿編はこちら ⇒ Myブログ:浅草三社祭へ

お神輿を見ようと大勢の人でにぎわっています。

雷門をくぐると 仲見世。


浅草ならではの物が並んでいます。
雷おこし、和服や手ぬぐい、スカイツリーグッズなど


まっすぐ進むと 浅草寺の宝蔵門


宝蔵門の大わらじ


横に 「五重塔」も見えます。


五重塔の上部


そして本堂


さらに中まで。 お参りもすごい行列。


    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

浅草三社祭の「浅草神社」はすぐ横です。
まぁ すごい人。


神楽殿の「奉納舞踊」を 大勢が眺めています。
めったに見れるものじゃない! すばらしい舞踊。


ここは、「神輿庫」、
今日の終わりに ここに神輿が収められるんでしょう。


「浅草神社」のお参りは、びっくりするほど長い列。


浅草神社の鳥居


二天門 (重要文化財)



(クリックで拡大します)

    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

浅草寺の境内に戻リましょう。


横のほうに、浅草不動尊の「なでぼとけ」様が光っています。
ちょっと撫ぜて御利益を!


「串もんじゃ」をいただきま~す。 パリっとしておいしい!

めも:2012/05/20 SP570UZ で撮影

あとは、お土産を買って、帰ります。
人形焼がいいな!


参考 : 三社祭公式サイト
・ 浅草神社
・ 浅草寺
・ 浅草不動尊 ~ 浅草寺の境内内にある浅草不動尊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎浅草三社祭へ | トップ | ▽▽5月21日 金環日食を見よう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節のあれこれ」カテゴリの最新記事