パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎あとで読む「pocket 」始めたら便利!

2016-10-11 17:24:00 | Webサービスを使う・遊ぶ
 『あとで読む』系サービス

 Pocket (Formerly Read It Later)

あとで読む系アプリ 「pocket」 使っていますか
 Nexus7とPC、同期して使い始めたらすごく便利です。

Webを見ていると 気になる記事に出くわすことは多いですね。

これまでは、即 「お気に入り」へ あとで読もうっと! 
 「お気に入り」は、Googleブックマークを愛用して、複数PC、複数ブラウザ共通で使っています。
 それとこの前サービスを継続することにした「Yahoo!ブックマーク」も併用。
 さらに、各PCのブラウザにそれぞれの「お気に入り」もあります。
 それらは時々整理するのですが、ものすごい数になっている・・・。
 DropBox にショートカットを放り込んだり、
 Evernoteにクリップしたりも 確かに便利です。

 それより、「Pocket」は ダントツに便利です! 手放せない。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2016/10/13
便利な「Pocket」も使い続けていると、パンパンに膨らんじゃってる~。
時々整理をしたほうがよさそう。
後ろの方にあるけれど大切なものは、一旦ポケットから出して再度入れると、順番が最初になり、取り出しやすくなります。
ブラウザにアドオン登録してあれば、ツールバーなどで簡単に出し入れできますよ。

2015/02/23
 Nexus7で、Pocketを使う方法。(簡単~)

 PC→Nexus7:「アプリ」を使えば、PCのPocketで保存したWebサイトを簡単に見る事ができます。

 Nexus7→PC:Nexus7のブラウザ(chrome)で見ているサイトを、Pocketに保存するには、
 ブラウザの「メニューボタン」の「共有」をタップし、Pocketをタップ。
 あとで、PCの大きな画面でゆっくり見ることができます!


Nexus7のスクリーンショット

   
 ちなみに、Nexus7でスクリーンショットを撮るのは、
  「電源ボタン」と「音量下げボタン」を同時に長押しです。
  ギャラリーに保存されます。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2014/12/24
 Pocket 使い始めて1年、便利ですね。
 ただ、何でも放り込んじゃって、タグ付けとか整理してないと
 『ず~~っとあとで読む』とき、不便・・・。
 ここらで少し、ポケット中を 大掃除 (*^_^*)♪
 それと、Nexus7での使い方がまだよくわかっていなくて・・・。

2013/10/21
 「pocket」アプリ Nexus7とPC、同期して使い始めたらすごく便利です。

2013/08/09
 前から気になっていた 『あとで読む』系サービス「pocket」
 試してみることにしました!
PCで使うには、特に便利というわけでもありません。

ところが、Nexus7と同期して使うとこれが便利!
Nexus7は、普段自宅でしか使わないので、外出時はオフラインになります。

この秋は、「METライブビューイング アンコール2013」を劇場に見に行く事が多かったのですが、
オペラはストーリーがわからないと全くつまらない。
あらかじめ、ストーリーやレビュー的なブログを見つけてたくさんPocketに放り込み、出かける前にNexus7を同期します。
それを、移動の乗り物や劇場の待ち時間に読むのが、すごく快適。

Pocketでは、ブロクのサイドバーなどは表示されず、スッキリ読むことができます。
オフラインなので、リンク先へ飛ぶことはできませんけどね。(^^ゞ
情報を、Evernoteにクリップするより、ずっと簡単で使いやすいです。

Pocketは、タグ付けで整理ができますけど、「なんてタグ付けたか」忘れるので・・・、あまり増やさないかほうが使い勝手よさそう。
「あとで読む」が溜まると、読む気うせてしまいそうですしね。
今は、目を通したものは、即デリートを心がけています。

 とにかく試してよかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※映画「BFG」ロアルド・ダー... | トップ | ◎ブログ11周年です!2016年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Webサービスを使う・遊ぶ」カテゴリの最新記事