パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎科博地球館 閉鎖前にへ急いで行きました:2014年

2014-08-29 23:24:00 | カルチャー・フリーク
 国立科学博物館(科博) 地球館が もうすぐ閉鎖
平成26年8月31日(日)をもって、地球館北側部分は大規模リニューアルのため一部閉鎖いたします。
二度と見ることができない展示室もありますので、ぜひ見納めのため今月中にご来館ください!

その前に見納めに行かなくっちゃ! 急げ symbol5

見どころはこちら → 「15年間ありがとう! 大規模リニューアル直前 地球館見どころ紹介」

2014/8/29 行きました! 上野公園 

国立科学博物館の入口、特別展「太古の哺乳類展」 開催中



地球館入口


まずは、お目当ての恐竜を見に行きましょう!

B1F 恐竜の謎を探る
地球環境の変動と生物の進化-恐竜の謎を探る-
ヒトとバンビラプトルの骨がお出迎え、ギョギョ!


バンビラプトル


展示は、インタラクティブ。

ディノニクスは、タッチ操作で回転させることができます。
子どもに混じってボタンを押したり、楽しみます。



ティラノサウルス と カルカロドントサウルス(橙色の頭骨)


kirakira 最新の学説などを反映したリニューアル、楽しみです!

こちらも見てね ⇒ Myブログ:恐竜 ファンタジー


1F 海洋生物の多様性 コーナー

ケルプの森 マンボウ


色んな種類の昆布たち、こんなに種類があるとは!


ダイオウイカ 去年の主役ですね。 ⇒ Myブログ:ダイオウイカ



サメ


こちらも見てね ⇒ Myブログ:海~深海・地球フリーク


3F 発見の森

関東地方の雑木林を再現
ボタンを押して、生き物を探しましょう!






シアター360 
ちょうど始まるところ、360°全方位の映像は、迫力です!

 「宇宙137億年の旅 すべては星から生まれた」
 「海の食物連鎖 太陽からクロマグロをつなぐエネルギーの流れ」




出口の「シロナガスクジラ」

めも:2014/08/29 RICOH PX で撮影

夕方です。雨が降り出しました!

リニューアル後の展示、楽しみですね! (たぶん2015年8月頃)

こちらもみてね。 ⇒ ノシランとヤブラン:上野公園 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~
平成26年8月31日(日)をもって、地球館北側部分は大規模リニューアルのため一部閉鎖いたします。
二度と見ることができない展示室もありますので、ぜひ見納めのため今月中にご来館ください!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

これまで科博に行った記事をまとめてみました。
 ⇒ Myブログ:科博の思い出記録:2007~2014年~



地球館の常設展は、イベントに行ったついでに見ることが多いですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎PCが熱中症でダウン | トップ | ◎MET2014「ウェルテル」を観る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan)
2014-08-31 21:01:24
ベルルさん、こんばんは。
地球館どうしても行きたかったのですが、どうしても時間が取れずに断念しました。
本当に残念です。
今度は早めに行動を起こします。
でも、行きたかったですね…
返信する
Unknown (ベルル)
2014-08-31 23:35:26
Kanさん、こんばんは。
どれが無くなるのかはわからないですが、リニューアルで最新科学に基づいた展示になるそうです。
今から楽しみ!
地球館の変更しない部分や日本館にも時間があるときに、ぜひ行って下さい。
私は鳥の剥製の前にだいぶ立っていました。(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿

カルチャー・フリーク」カテゴリの最新記事