パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎MOTのピクサー展へ行く

2016-05-25 20:24:00 | カルチャー・フリーク
Myワード : MO+


スタジオ設立30周年記念 ピクサー展

2016年3月5日(土)~ 5月29日(日)
東京都現代美術館 (MOT)



ピクサーには技術スタッフと同じくらい多くのアーティストやデザイナーたちが在籍しており、彼らはストーリーや映画のビジュアルなどを考える企画の構想段階で、手描きのドローイングやパステル画、デジタルペインティング、彫刻などを数々生みだし、ピクサー作品の創造性を支えています。
本展は、そうした創作活動にスポットライトをあて、ピクサーに所属するアーティストたちが映画制作の過程で創り出した多種多様なアートワークの全貌を紹介するものです。

◆世界初のフルCG長編アニメーション映画「トイ・ストーリー」から最新作「アーロと少年」に至るまで、映画制作の過程で生み出された美しいアートワークの数々から世界初公開作を含む約500点を一挙公開!
◆ピクサーがアニメーション制作で最も大事にしている「ストーリー」「キャラクター」そして「世界観」を、多才なアーティストたちが様々な技法を使って表現!
◆大型ゾートロープや迫力のスクリーン映像でピクサー・アニメーションの世界観を表現!

ピクサー短編映画の上映
<シアター1> 初期の短編作品 1987-1989
 『レッズ・ドリーム』 『ティン・トイ』 『ニックナック』
<シアター2> 短編作品 1999-2014
 『月と少年』 『ブルー・アンブレラ』 『南の島のラブソング』

5/25 行きました。

東京都現代美術館 MOT の 入口。 周りは緑の多い公園です。


午後1時過ぎ、美術館のエントランスを入ります。


ここから、「ピクサー展」の会場です。 (会場内は、撮影禁止)



一般の美術展より観客が若く 子供も多くにぎやかです。
入ったところから、わりと混み合っています。
トレビアも聴けるかと、「イヤホンガイド」を借りました。

まずは、ピクサーおなじみの 「電気スタンド」のアニメーションから。
ピクサー誕生から現在まで30年の歴史をたどります。

1995年の「トイ・ストーリー」、大好きな映画。(今見ても飽きることがありません。)
会場では 3部作の作成過程が紹介されます。
「ストーリー」「キャラクター」「世界観」にそって、手書きのドローイングやカラースクリプト、ストーリーボードなど、映画製作の専門的な作業が展示されています。
ラフなスケッチも、色で表現する世界も どれも素晴らしいアート!

製作に携わるアーティストたちの「インタビュー映像」で、制作の舞台裏などを知ることができるのも興味深いですね。

「トイ・ストーリー」のフィギュアが動く 驚きの「ゾートロープ」、見る人たちから歓声が ♪ 

横長のスクリーンに映し出される「アートスケープ」にも 圧倒されました。
本来 映画製作のための絵画やドローイングが、音と映像の作品としてピクサーの数々の映画の世界に連れて行ってくれます。
今回のような展示で見ることができるのは、嬉しいですね。

たくさんの手描きのドローイングなど、映画を思い出しながら見ると飽きることがありません。
映像作品をじっくり見たりで 気がづくと夕方5時すぎ、なんと4時間があっという間に過ぎました!

グッズコーナーに行くと大混雑。買うには行列に並ばなくては!
会場が予想以上に混んでいたのもあり さすがに疲れていて、諦めです・・・。


見終わったら、写真スポットへ 
「モンスターズ・インク」の「マイクとサリー」と並んでハイ・ポーズ!



めも:2016/05/25 CX2 で撮影

ピクサーの作品に囲まれ たっぷり楽しんだ午後でした。
映画のDVDを、これから見なくっちゃ!! (*^_^*)♪
 
参考 ピクサー・アニメーション・スタジオ - Wikipedia
 ジョン・ラセター - Wikipedia

ジョン・ラセターの作品

1  1995年11月22日  トイ・ストーリー   Toy Story
2  1998年11月25日  バグズ・ライフ   A Bug's Life
3  1999年11月24日  トイ・ストーリー2   Toy Story 2
4  2001年11月2日   モンスターズ・インク   Monsters, Inc.
5  2003年5月30日   ファインディング・ニモ   Finding Nemo
6  2004年11月5日   Mr.インクレディブル   The Incredibles
7  2006年6月9日   映画「カーズ」とピクサー展  Cars
8  2007年6月29日   レミーのおいしいレストラン   Ratatouille
9  2008年6月27日   WALL・E/ウォーリー   WALL・E
10  2009年5月29日   映画:カールじいさんの空飛ぶ家 3Dを見る   Up
11  2010年6月18日   映画『トイ・ストーリー3 3D』を見る   Toy Story 3
12  2011年6月24日   カーズ2   Cars 2
13  2012年6月22日   メリダとおそろしの森   Brave
14  2013年6月21日   モンスターズ・ユニバーシティ   Monsters University
15  2015年6月19日   インサイド・ヘッド   Inside Out
16  2015年11月25日   アーロと少年   The Good Dinosaur

(映画はほぼ全部見て、さらにTVでも見ている。 6、15、16は、見ていません・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎電子書籍ファイル EPUBって | トップ | ◎電子絵本を作るには。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー・フリーク」カテゴリの最新記事