パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※視覚障害でも便利に!

2010-01-12 23:31:00 | パそぼでレッスン
「プロフェッショナル仕事の流儀」 で、

目が見えない障害者向けの
「ホームページを音声で読み上げるソフトウェア」


を開発した 全盲の日本人女性研究者がとりあげられました。
すばらしい人です! その研究成果も 驚きでした。 

実は、2年ほど前、目の悪い方が 「あとりえ」に来て、そのとき 視覚障害者用のIT技術について調べました。
そのころから、状況は 進んでいると思いますが、とりあえず その記事です。

2008/3/22 記、2010/1/12 一部修正

パソコンが普及して、多くの方が使う時代ですね。
視覚の悪い方でも、パソコンは便利に使えます!
むしろ 出歩かなくても いろいろな情報をGETしたり、お買い物をしたり 便利だと思います。

「あとりえ」に、視覚障害の方が来られたので、それを機会に いろいろなことを調べてみました。

    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

少し、見えにくい方は、まず 眼鏡を要チェック!
 いすや机、照明など パソコンの置かれている環境を 工夫しましょう。

マウスの設定や、画面の設定などは、
 まずは、Windowsパソコンに あらかじめ組み込まれている機能を、活かしましょう!
 便利なソフトもあります。 使って試してみましょう。

画面を 読み上げてくれると 楽ですね。 そんなソフトもあります。
自分の声で、パソコンを操作したい! これはちょっと高性能なソフトが必要かも!

一方、HPなどを作る側も、少しの工夫で 読み上げソフトに対応したページになります。
( 画像に名前をつける、リンクに名前をつける、レイアウトを工夫する など)

◆ アクセシビリティと視覚
Vector 障害者用プログラム 一覧
MS アクセシビリティ
マイクロソフト アクセシビリティ ホーム
Windows Vista のアクセシビリティ機能
Windows Vista ステップ バイ ステップ 音声認識

◆ 便利なマウス ツール 
実用マウスカーソル
マウス:心音クロスヘアカーソル - vector
マウス:鼠笛 - vector

◆ 画面を見やすくする ツール 
Vector 表示の部分拡大ソフト 一覧 - vector.co.jp
Lupe拡大鏡 NT/2000/XP/Vista - vector.co.jp
ZoomText(R) 9.0 Magnifier 高齢者・視覚障害者向けのPC画面拡大ソフト
ZoomText Windows 画面拡大ソフトウェア 121ware.com ソフトウェア

◆ 読み上げ ソフト 

「しゃべるんです」 2009年4月16日 発売
 マウスのクリックによりパソコンの情報を読み上げる事ができるソフトウェア。
 文字の読みづらい高齢者の方や、
 読み書きや会話が困難な障害を有する方を対象とした個人利用向けの製品。

ドキュメントトーカ 日本語音声合成エンジン for Windows

ニュース to Speech  - vector.co.jp
ニュース to Speech サポートページ
Open Tech Press  Firefoxで利用可能な音声読み上げ機能拡張 - opentechpress.jp
Fire Vox - et-web 開発室
Fire Vox(Firefoxで音声読み上げ):2006年6月18日時点のまとめ

Vector 読み上げソフト 一覧

◆ その他
桂木範・オンラインソフト工房 主に視覚障害者を対象としたバリアフリー型ソフトを製作・販売
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※デジカメRICOH CX2を買いま... | トップ | ◎映画「アバター 3D」を見る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パそぼでレッスン」カテゴリの最新記事