パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎七夕の短冊を飾ろう:2020

2020-07-07 11:56:00 | 歳時記フリーク

 七夕の笹に短冊を飾り、星に願いを託しましょう

七夕さまの短冊に、みんなのお願いを書いて 笹につるしました~。

短冊のお願いを Gifアニメーション ↓ でみてね。

Gifアニメ第3段

(ラベルマイティ と アニメツール)


全部の短冊をまとめた静止画(PNG)もどうぞ。↓

静止画(PNG)第3段

こちらもみてね!
⇒ Myお絵かきブログ:「七夕の短冊飾ります 2020」


散歩をしていて見つけた七夕飾り。


図書館の 七夕飾り。



★ これまでの 『七夕飾り』 です。⇒ 「短冊」 ~ ベルルのお絵かき・ふりーく

こっちも、面白い! ⇒ 「七夕」 ~ パそぼのあれこれフリーク:Part2

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

このブログを 「宇宙」というキーワードで検索してみました。

いろんなジャンルの懐かしい記事があります。 
・ 「スバル望遠鏡」 や 「最新の宇宙について」 の講座のこと。
・ 「つくば宇宙センター特別公開」 に行ったときのこと。
ufo symbol3 alien 思いがけない記事も並び、たのしい~~。

  宇宙について興味のある方は、こちらもどうぞ!
 ⇒ カテゴリー「空~宇宙フリーク」 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

読んだ本です。
⇒ カテゴリー「科学:深海から宇宙まで」 ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート
⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ 自然・科学・アート他:ブクログ ~ koishi-2018の本棚

七夕で使うのは 「笹の葉サラサラ~♪」 笹? 竹?
そもそも、笹と竹って どう違うの。 

参考
・ 竹と笹の違いは?七夕に使われるのはどっち?  流行速報.com
・ 七夕のはなし ~ 旧暦の七夕

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2020/6/29 記

毎年恒例の 『七夕の短冊の言葉』 を募集はじめました~。

笹竹のみ

皆さんのお願いの言葉を 短冊にして 飾ります!(7/6締め切り)

 詳しくは、こちらをみてね!
⇒ Myお絵かきブログ:「七夕の短冊飾ります 2020」

Myワード :7月7日  七夕(しちせき)の節供(節句)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎シジュウカラの巣立ち!かわ... | トップ | ◎ベランダで植物と遊ぶ日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時記フリーク」カテゴリの最新記事