ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

七夕の短冊飾ります 2017

2017年07月05日 | ベルルと仲間たち
 七夕の夜、星に願いを託しましょう 

2017/7/5~6 七夕さまの短冊に、みんなのお願いを書いて 笹につるしました~。

短冊のお願いを Gifアニメーション ↓ でみてね。

Gifアニメ第4段
(ワード:MSOffice と アニメツール)


★ APNGアニメーションも作ってみました。
上のGifアニメーションよりきれいでしょう!
APNG
(apng作成ツール:APNG Assembler 2.9)

(EdgeやIEでは、動かないかもしれません。ブラウザは、FireFoxまたはChromeで見て下さいね)

APNGについて ⇒ Myブログ:APNGでアニメーションのテスト


全部の短冊をまとめた静止画(PNG)もどうぞ。↓
静止画(PNG)第4段


お願いが続々届いているので、順次追加しますね。(締め切りました)

だんだん短冊が増えていく様子です。(*^_^*)♪

笹と短冊2017静止画(PNG)第2段静止画(PNG)第3段静止画(PNG)第4段



★ ⇒ これまでの 『七夕飾り』 のようす です。

七夕に関する本はこちら ⇒ パそぼの旬をお薦め! ◇七夕

こちらもどうぞ!
 ⇒ 空~宇宙・深海フリーク ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

読んだ本です。⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ pasoboのバインダー(本棚)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2017/6/24 記
    今年も、恒例の七夕さまの 短冊を飾りま~す。
 お願い事を一言どうぞ! 短冊にして笹にぶら下げます。 
 『願いごとのことば』 を、コメントにお寄せ下さい。

 コメントが不安な方のためのアドバイスを書きました。
 ⇒ Myブログ:Gooブログのコメントの書き方
 お1人何点でもOK、 みなさん、よろしくね! (7/6締め切り)
めも: リンクの文字コード修正済

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕の短冊飾ります 2016

2016年07月07日 | ベルルと仲間たち
 七夕の夜、星に願いを託しましょう 

2016/7/4~7/6 七夕さまの短冊に、みんなのお願いを書いて 笹につるしました~。

短冊のお願いを Gifアニメーション ↓ でみてね。

第3段Gifアニメ 
(ワード:MSOffice と アニメツール)


APNGアニメーション いかがですか。↓ きれいでしょう!(Firefoxで見てね

APNGアニメ
(apng作成ツール:APNG Assembler 2.9)

詳細はこちら ⇒ APNGでアニメーションのテスト ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」


全部の短冊をまとめた静止画(PNG)もどうぞ。↓




2016/6/26 記

 今年も、恒例の七夕さまの 短冊を飾りま~す。
お願い事を一言どうぞ! 短冊にして笹にぶら下げます。 
『願いごとのことば』 を、コメントにお寄せ下さい。

お1人何点でもOK、 みなさん、よろしくね! (7/6締め切り)

 コメントが不安な方のためのアドバイスを書きました。
 ⇒ Myブログ:Gooブログのコメントの書き方

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

★ ⇒ これまでの 『七夕飾り』 のようす です。

七夕に関する本はこちら ⇒ パそぼの旬をお薦め! ◇七夕

参考 : 七夕についての疑問は? 七夕にまつわるなぜ?を解明

こちらもどうぞ!
 ⇒ 空~宇宙・深海フリーク ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
読んだ本です。⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ pasoboのバインダー(本棚)

めも: リンクの文字コード修正済


コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕の短冊飾ります 2015

2015年07月07日 | ベルルと仲間たち
 七夕の夜、星に願いを託しましょう 

2015/7/4 七夕さまの短冊に、みんなのお願いを書いて 笹につるしました~。

短冊のお願いを Gifアニメーション  でみてね。



 さらに、今年の目玉は、コレ。APNGアニメーションです。
 じつは毎年、きれいに作った画像がGifアニメーションになった途端
 画質が落ちるので、がっくりしていたんです。
 APNGは、PNGの画質そのままにアニメーションになるというので、作ってみました。

APNGアニメーション いかがですか。 きれいでしょう!(Firefoxで見てね)



詳細はこちら ⇒ APNGでアニメーションのテスト ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」


全部の短冊をまとめた静止画(PNG)もどうぞ。




お願いのコメントを書いてくださった皆さん、ありがとうございます。

織姫さま・彦星さま 『お願いごと』を かなえてね 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2015/6/25 記
   今年も、恒例の七夕さまの 短冊を飾りま~す。
 お願い事を一言どうぞ! 短冊にして笹にぶら下げます。 
 『願いごとのことば』 を、コメントにお寄せ下さい。

 コメントが不安な方のためのアドバイスを書きました。
 ⇒ Myブログ:Gooブログのコメントの書き方

 お1人何点でもOK、 みなさん、よろしくね! (7/6締め切り)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

★ これまでの 『七夕飾り』 のようす です。⇒ 短冊

七夕に関する本はこちら ⇒ パそぼの旬をお薦め! ◇七夕

参考 : 七夕についての疑問は? 七夕にまつわるなぜ?を解明

こちらもどうぞ!
 ⇒ 空~宇宙・深海フリーク ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

読んだ本です。⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ pasoboのバインダー(本棚)

めも: リンクの文字コード修正済

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

Gooブログのコメントの書き方は

2015年07月02日 | このブログのこと
ブログを書いていると、読んだ方からコメントがくるとすごくうれしいものです。
また、他のブログにも、コメントをしてみたくなります。

ブログを始めた頃、コメントをするのは ドキドキでした。 

 そんな頃を、思い出して、コメントの方法を書きますね! 

ブログの「コメントを書きたい記事」だけを表示します。 方法 A)~ D)

 A) ブログの、個別の記事のタイトル 例「七夕 短冊の言葉 募集:2012」をクリック。

 B) 記事の右下 コメント (0) | トラックバック (0) | のコメントをクリック。

 C) 左サイドバー 「最新コメント」でコメントしたい記事をクリック。

 D) 右サイドバー 「最新記事」でコメントしたい記事をクリック。

A)~ D)の方法で、個別の記事だけを表示すると、
 記事の下にコメントが表示され、さらに最下方に 「コメント投稿欄」が表示されます。

(ブログによっては、コメント投稿欄だけが、ポップアップで表示されることもあります。)


コメント投稿欄 




コメントの方法は、ブログのサービスによって すこしづつ違います。
また、同じGooでも 管理者の設定によって、
 「すぐに反映する場合」、「承認後しか表示されない場合」があります。

うっかり、禁止ワードを書いてしまって、 受け付けてくれないことも・・・。

また、日本語のブログでは、英語だけの文章は、拒否設定されることもあるようです。


ブログのコメントは、ブログを書いた人(管理者、ここではベルル)と皆さんの交流の場です。
コメントは公開され、誰もが読むことができるので、ブログの雰囲気を損ねないよう 楽しみましょう!

  コメント相手が知人の場合、
   つい相手や知り合いの本名、住まいや近所の地名などを書きそうになりますが、
   うっかり 具体的な場所や人名などは書かないように、お願いします。 
   個人的なことはメールに書く、誰もが読んでいいことはコメントに ということですね。

Gooのブログでは、一旦書いたコメントは、修正・削除はできません。
 うっかりミスがないように 投稿ボタンをクリックする前に、もう一度確認!

また、投稿に時間がかかったりすると、数字確認画面が繰り返し出ることもあるようです。
あきらめずに、もう一度 新たな数字を記入して、投稿してくださいね! 

 パソコン初心者の方は、「メモ帳」ソフトなどに下書きをしておくと、
失敗した時に、せっかく書いた文章が消えてがっくり なんてことが防げます。

 では、どうぞ気楽に コメントしてくださいね!

他のブログにも、どうぞ → Myブログ最新記事一覧
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕の短冊飾ります 2014

2014年07月07日 | ベルルと仲間たち
2014/7/3 七夕さまの短冊に、みんなの お願いを書いて 笹につるしました~。

7/5 お願いが追加されたので、第2弾に差し替えました。
7/6 お願いがさらに追加されたので、第3弾に差し替えました!


短冊のお願いをアニメーションでみてね。




こちらは、全部の短冊を静止画にまとめたもの。(クリックで元の大きさに)





おまけ 第2弾アニメ 第1弾アニメ
 
(フォトショップ & ラベルマイティ & アニメツール)

お願いのコメントを書いてくださった皆さん、ありがとうございます。

織姫さま・彦星さま 『お願いごと』を かなえてね 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2014/6/25 記
   今年も、恒例の七夕さまの 短冊を飾りま~す。
 お願い事を一言どうぞ! 短冊にして笹にぶら下げます。 
 『願いごとのことば』 を、コメントにお寄せ下さい。

 コメントが不安な方のためのアドバイスを書きました。
 ⇒ Myブログ:Gooブログのコメントの書き方

 お1人何点でもOK、 みなさん、よろしくね! (7/6締め切り)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

★ これまでの 『七夕飾り』 のようすは、こちら。⇒ 短冊

七夕に関する本はこちら ⇒ パそぼの旬をお薦め! ◇七夕

参考 : 七夕についての疑問は? 七夕にまつわるなぜ?を解明

こちらもどうぞ!
 ⇒ 空~宇宙・深海フリーク ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

読んだ本です。 ⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ pasoboのバインダー(本棚)


 製作メモです。
七夕の短冊は、Gifアニメーションを作っています。
短冊の枚数が増えてファイルサイズが大きくなると、
(Gooブログでは、)Gifファイルが静止画のPngファイルに自動変換されてしまいます。
これまでは、背景をシンプルにしていましたが、
今年は銀河と天の川の背景にこだわったので、
短冊を2枚まとめて表示してアニメーション枚数を減らすことにしました。
TOP画像も省略です。
めも: Gooブログへのリンクの文字コード修正済

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕の短冊飾ります 2013

2013年07月07日 | ベルルと仲間たち
2013/7/5 七夕さまの短冊に、みんなの お願いを書いて 笹につるしました~。

7/6 お願いが追加されたので、第2弾に差し替えました。
7/7 さらに、お願いが追加されたので、第3弾に差し替えました。



(ペイント:mspaint & ワード:MSOffice & ラベルマイティ & アニメツール)

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

短冊飾ります 2012

2012年07月07日 | ベルルと仲間たち
7/5 七夕さまの短冊に、みんなの お願いを書いて 笹につるしました~。

7/6 お願いが追加されたので、第2弾に差し替えました。
7/7 さらに、お願いが追加されたので、第3弾に差し替えました。

織姫・彦星に お願いしましょう! 


(ペイント:mspaint & ワード:MSOffice & ラベルマイティ & アニメツール)


お願いのコメントを書いてくださった方、ありがとうございます。

  みなさんの、『お願いごと』が、かないますように。

静止画像も、どうぞ!
 ⇒ Myあれこれブログ:七夕の短冊を飾ろう:2012

天の川や星座は、梅雨時の7月ではなく、旧七夕(旧7月7日)に観るのがおすすめ!

  2012年 8月24日

  2013年 8月13日 、 2014年 8月2日 、 2015年 8月20日 、 2016年 8月9日
  2017年 8月28日 、 2018年 8月17日 、 2019年 8月7日 、 2020年 8月25日

 7/6 募集は締め切りました。 ⇒ こちらのコメントもご覧ください。

これまでの飾りも見てね! ⇒ 
 2006年七夕飾り 、2007年七夕飾り 、2008年七夕飾り 、
 2009年七夕飾り 、2010年七夕飾り2011年七夕飾り
    
~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

七夕に関する本はこちら ⇒ パそぼの旬をお薦め! ◇七夕

宇宙に興味がある方は、こちらもどうぞ
 ⇒ Myあれこれブログ:すばる望遠鏡 、 Myあれこれブログ:空~宇宙・深海フリーク

読んだ本 ⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ pasoboのバインダー(本棚)

参考 : 七夕のはなし ~ 旧暦の七夕
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕 短冊の言葉 募集:2012

2012年07月02日 | ベルルと仲間たち

7/5 記 できました。
たくさんのお願いのコメントをいただき、ありがとうございます。
完成した七夕のアニメーションをどうぞ! ⇒ Myブログ:短冊飾ります 2012

6/24 記
   今年も、恒例の七夕さまの 短冊を飾りま~す。
 お願い事を一言どうぞ! 短冊にして笹にぶら下げます。 

 『願いごとのことば』 を、コメントにお寄せ下さい。

 コメントが不安な方のためのアドバイスを書きました。
 ⇒ Myブログ:Gooブログのコメントの書き方

 お1人何点でもOK、 みなさん、よろしくね! (7/6締め切り)

★ これまでの 『七夕飾り』 のようすは、こちら。⇒ 短冊


七夕に関する本はこちら ⇒ パそぼの旬をお薦め! ◇七夕

参考 : 七夕についての疑問は? 七夕にまつわるなぜ?を解明

 今年は、天体ショーで盛り上がりましたね!
こちらもどうぞ!
 ⇒ 空~宇宙・深海フリーク ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

読んだ本です。 ⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ pasoboのバインダー(本棚)
めも: Gooブログへのリンクの文字コード修正済

コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

短冊飾ります 2011

2011年07月07日 | ベルルと仲間たち
七夕さまの短冊に、みんなの お願いを書いて 笹につるしました~。

今年は、なんといっても 『震災の早期復興』ですね。

織姫・彦星に お願いしましょう!



(ペイント:mspaint & ワード:MSOffice & ラベルマイティ & アニメツール)



お願いのコメントを書いてくださった方、ありがとうございます。

  みなさんの、『お願いごと』 かないますように。

じっくり見たい方は、静止画像を、どうぞ!
 ⇒ Myあれこれブログ:七夕の短冊を飾ろう:2011


7/6 募集は締め切りました。 ⇒ こちらのコメントもご覧ください。

これまでの飾りも見てね! ⇒ 
 2006年七夕飾り 、2007年七夕飾り 、2008年七夕飾り 、
 2009年七夕飾り 、2010年七夕飾り
    
~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

七夕に関する本はこちら ⇒ パそぼの旬をお薦め! ◇七夕

宇宙に興味がある方は、こちらもどうぞ
 ⇒ Myあれこれブログ:すばる望遠鏡 、 Myあれこれブログ:空~宇宙・深海フリーク

読んだ本 ⇒ 科学:深海から宇宙まで ~ pasoboのバインダー(本棚)

参考 : 七夕のはなし ~ 旧暦の七夕
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

七夕 短冊の言葉 募集:2011

2011年07月01日 | ベルルと仲間たち

6/16 記
  今年も、七夕さまの 短冊を飾りま~す。
 お願い事の短冊をつるしたい方は、一言どうぞ!   

 『願いごとのことば』 を、コメントにお寄せ下さい。
 お1人何点でもOK、 みなさん、よろしくね! (7/6締め切り)

★ これまでの 『七夕飾り』 のようすは、こちら。⇒ 短冊



七夕に関する本はこちら ⇒ パそぼの旬をお薦め! ◇七夕

参考 : 七夕についての疑問は? 七夕にまつわるなぜ?を解明

こちらもみてね!
 ⇒ あとりえ「パ・そ・ぼ」のお薦めコーナー集
 ⇒ パそぼとベルルのMyブログの最近の記事 一覧
めも: Gooブログへのリンクの文字コード修正済

 
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加