パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎秋に鳴く虫に会おう

2008-09-21 00:43:57 | 自然に親しむ
えこっくる江東のイベント

秋に鳴く虫に親しもう  9/20 17:30-20:30

街中でも耳を澄ませば 虫の声 ♪ 姿を見たこと ありますか?

今日は、街からスタート symbol6
街のはずれの河原まで 虫の声を聞きながら歩きます。

ジージー、リーンリーン、コロコロ、チリチリ

 futaba clover futaba clover futaba clover futaba clover futaba

木や草によって 虫の鳴き声が違いますね。 

原っぱでは、みんなで そぉ~~~と 虫を捕まえました。
コオロギのような大きいものしか知らなかったけど、蟻くらいに小さいのもいましたよ。
体に似合わぬ きれいなよく響く声 ♪ で鳴いているのね。

夜の原っぱは、clover 普段は行くこともないけれど、今日はみんなで耳を澄ませながら歩き とっても楽しかったぁ。

 symbol3 星もとってもきれい symbol3 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

本日の資料から
秋になく虫ってどこにいるの?
 高い木・低い木・背の高い草・背の低い草・土・石の下など

どんな虫がいるの?

キリギリスの仲間 ~ ヒメギス・ウスイロササキリ・コバネササキリ・クサキリ・クビキリギリス・ツユムシ・セスジツユムシ・サトクダマキモドキ
 
コオロギの仲間 ~ エンマコオロギ・ハラオカメコオロギ・ミツカドコオロギ・ツヅレサセコオロギ・タンボコオロギ・マツムシ・アオマツムシ・カンタン・ヒロバネカンカン・マダラスズ・シバスズ・カネタタキ

ケラの仲間 ~ ケラ

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

参考Web 
 ・ 環境庁生物多様性センター
 ・ バッタ・キリギリス・コオロギなど 静岡の身近な昆虫たち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※あとりえ「パ・そ・ぼ」便り発行 | トップ | ◎ネイチャーリーダー初級講座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然に親しむ」カテゴリの最新記事