パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎インカ・マヤ・アステカ展へGO!

2007-07-28 12:17:00 | カルチャー・フリーク
 失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展 へ 行ってきました。
 
会場は 上野の森の 国立科学博物館 (科博)

おや、ケーナの音色が聞こえてきます。 
こんなパフォーマンスが ♪ 

2014年6月30日マジカルメーカー機能の提供終了に伴い、
↓ 『静止画像ファイルとしてダウンロード』して載せました。




    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

さぁ ついたよ!



失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展


展示の内容は すばらしく たくさんの貴重な品々や写真、ビデオで あっという間に2時間は 過ぎてしまいました。
TVで見たものが 目の前にあるので 本当にそんな生活をしていた人々がいたのだなぁと 実感します。
 2000年の過去まで 中南米を ufo タイムトラベル ~

インカ帝国 okan とか アステカ マヤ saboten なんて言葉には ちょっと ミステリアスな香りがしますね。
モンゴロイドの人々の文明ということや、新大陸発見? で ship スペイン人によって完全に破壊された bomb3 ことなどから ちょっと好きな文明 でしたが・・・。

展示を見れば見るほど どうも なじめない文明 という気がしてきました。

camera 「絶景! の世界遺産」 として、今 見るのは いいかもしれないけど、そこの住民でなくてよかった~ って思います。

「マヤ文明」 
2000年にもわたって栄え続けた文明。
 pencil 今回、マヤの文字 が紹介され すごく複雑な文字だなぁと感動? しましたが、これは 暦やなんかの ほんの一部の利用でしょうね。
この複雑さでは 情報伝達とか 普通に文字を使うという役には立たない(使う気もない)でしょう・・・。
 light さらに解読が進んで、面白い発見があることを期待しましょう!


「アステカ文明」
14世紀から16世紀の文明。 
dokuro これを支えたのが 生贄と 生贄確保のための戦争だったとは・・・。
インディージョーズに出てきた恐ろしい風習が ずーっと正当化されてきた文明。
それに反対した人々もいただろうに・・・。 あぁ 恐ろしい。


「インカ文明」
15世紀に繁栄したが その期間はわずか56年。
symbol6 15世紀の文明なのに 文字がないなんて!
連絡には 縄結びのキープ を使ったそうですが、 文字ってそれだけじゃないと思う。
 light 誰も、文字を思いつかなかったのか? 文字を考えた人は消去されたとか・・・?

footmark2 インカ帝国を結ぶあの断崖絶壁の道はすごいですね。
人がすれ違うのも難しそうな道、作るのも大変だったでしょうが・・・絶対歩きたくない~!
年に一度 架けなおされるロープのつり橋 あぁ目がくらむ~。


 light もし、スペイン人が かれらを征服していなかったら、その後の メソアメリカはどうなっていたのだろう?


 過去をめぐる 楽しい旅は終わり、最後は、お待ちかねのグッズショップへ!
買ったのは~、戦士のキーホルダーと ヒスイの仮面の一筆箋 マヤ文字のクリヤーホルダーなど。



外へ出ると なんと 土砂降り rain ・・・・。 
続きはこちら → シアター360 と D51



失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展

期間は、2007年7月14日(土)~ 9月24日(月・振休)です。ぜひ行ってみましょう!


board そして、夏休みには もう一度 TVも見て 楽しみましょう!

 ・ 「インカ・マヤ・アステカ展」連動企画|NHKスペシャル「失われた文明「インカ・マヤ・アステカ」展
 ・ 失われた文明 インカ マヤ アステカ展:美術展・展覧会:NHKプロモーション

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※シニア向けPCというわりには | トップ | ◎シアター360 と D51... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨチロー)
2007-07-28 19:22:08
ジョジョの石仮面ですか?
返信する
Unknown (ベルル)
2007-07-29 00:46:39
ヨチローさん、こんばんは。
ジョジョの石仮面 ???
調べてみると こんなのがありました。

http://annex.s-manga.net/jojo/

確かにアステカの石仮面ですね。
漫画も荒唐無稽だけど、当時のアステカ人も理解不能です・・・
返信する

コメントを投稿

カルチャー・フリーク」カテゴリの最新記事