パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎シアター360 と D51:国立科学博物館

2007-07-29 01:14:00 | カルチャー・フリーク
先日 国立科学博物館(科博)の インカ・マヤ・アステカ展へ 行った帰りのこと。

外は 土砂降り  夕立だね さて、どうしよう rain
で、フラフラと 地球館 1Fを通り、 ミュージアムショップ をひやかしたりした後、
何気なく立ち寄ったのが、日本館の シアター360 

上映されるのは、「青の輝き」&「マントルと地球の変動-驚異の地球内部-」

・・・ 中に入ってびっくり! 座れない! ぐるっと360度の映像がすごい迫力! 
360度 basketball だから 前や後ろ 上や下をキョロキョロ 見逃しちゃいけないと真剣。

プラネタリウムのような丸いドームなんだけど 足の下にも映像があるのが驚き!
手すりにつかまっていないと 怖いくらい。

 上映は 短時間ですが おもしろかったぁ~

8月9月は、「緑のささやき」clover&「恐竜の世界-化石から読み解く-」nikukiu

 恐竜だよ!!! これも、絶対見に行かなくっちゃ!


 ☆ 全球型映像施設「シアター360」 ⇒ 詳細はこちら
2005年「愛・地球博」の長久手日本館で人気を博した「地球の部屋」が、
国立科学博物館に移設されたそうなので、体験した方もいるでしょうね。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

さて、外に出ると 雨も小降り rain D51が、しっとり輝いていました。





run インカ・マヤ・アステカ展から始まって、盛りだくさんな楽しい一日でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎インカ・マヤ・アステカ展へ... | トップ | ◎江東花火大会 2007: 3,700発 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sara)
2007-08-01 19:26:23
ベルルさん、こんばんは♪
日本館の シアター360は、とても迫力があって評判がいいらしいですね。
今度、国立科学博物館に行ったら、絶対に観たいね・・とシルルと話していました。(来年の春に行きます。)o(*^^*)o

あー、D51だ!!懐かしい♪国立科学博物館に今すぐに行きたいです。
屋外展示なのに車体がきれいですよね。( ^ ^ )Y 
ベルルさん、素敵な写真を見せてくださってありがとうございました。m(_ _)m
(実は、明後日・・東京に行く予定なのですが、台風が九州を直撃・・行けなくなるかもしれません・。そうなるとオレンジ色の電車に乗れない・・残念です。)
返信する
Unknown (misfish)
2007-08-01 21:07:11
シアター360は宙に浮いてる感じになるのかな~。面白そうでいってみたい!
D51は、銀河鉄道999を思い出させてくれますね!かっこいい。隣県の栃木では週末にSLが走る真岡鉄道ってのがあるんですよ。
返信する
Unknown (ベルル)
2007-08-02 00:45:31
サラさんへ
D51見たとたんに ☆ サラさんに写真見せようって思って カメラでパチリ。
(恐竜博のときにたぶん見てるよね。)
駅のブログには、別のD51の写真ですね。かっこいい!
シアター360 絶対行ってね。シルルちゃんも大喜びするよ。
あさって 上京ですか? 台風が逸れて お天気だといいですね! いい旅を~。
返信する
Unknown (ベルル)
2007-08-02 00:55:56
misfishさんへ
「愛・地球博」には行かなかったので、こんなのがあるってまったく知らずに シアター内に入場したから びっくりです。
かなり円形に近いドームシアターは 以前よく行ったことがあるのですが、立ったままで見るとは!
「マントルと地球の変動」では、地球の内部に入った映像で、回り中が地面の内側。
奇妙な感じでしたが、マントルの対流が迫力満点。
百聞は一見にしかず です~。

ナイトミュージアムの映画じゃないけど、
夜には このD51 星空を走っていたりして!
返信する

コメントを投稿

カルチャー・フリーク」カテゴリの最新記事