パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

▽▽マインドマップ超入門

2009-02-28 13:21:00 | お奨め、使いたいソフト

この記事を書き始めたときは、マインドマップ・・について、
 『 最近の話題ってわけではないのですが・・・、
  というか 今もやっている人 いるのかなぁ?
  使っている人は、使っているし、知らない人は全く知らないでしょう。』 ぐらいの認識でした。

が、調べてみると 活用されている方も多いし、
 図書館の関連本はすべて予約済み! 

マインドマップには まえから、少しだけ興味はあったけど、
世の中の動きは ほとんど知らず、
まぁ最近は 便利に進化した Web版が主流になってきているのかしら、と思っていました。

以前やってみようかと思ったときも、
自由な発想の手助けをするというのに、
これぞマインドマップという「御本家」がいると聞いただけで、す~~と引いてしまったの。

ただ、図書館に予約していた本が いまごろになって 順番がまわってきたので、手にとったわけ。

発想の視覚化、マインドマップによってそれが、まとまるような 発展するような・・・
こういうことって、知らないうちに やってるよね。
だけど手法というものが 自分の中でもイマイチ あいまいだったり。
まぁ だからきちんと約束事を決めた御本家のやり方、が必要なのかも。

マインドマップは、紙に書くのが原則らしいが、
PCに向いていると思うので、ソフトをまとめてみました。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

たぶん、便利な方向に 進化しているんでは・・・ 調べてみましょう。

有償版ソフト と フリー版ソフトがあります。
・ 有償版ソフト ⇒ Myブログ:マインドマップソフト使おう
・ フリー版ソフト ⇒ Myブログ:フリーのマインドマップソフトはどうかしら

特に今は、Web上で作成するのが 新しいようです。

◆ Web上でフリーでマインドマップ

・ EasyStep
  WEB上でツリー状の関連図を作成し、公開できる、情報共有サイト

まだまだあります。



・ mind42.com ・ bubbl.us ・ MindMeister ・ Mindomo

マインドマップに自分の画像をアップできたり、外部にリンクを貼れたりします。
ブログに貼っても、サクサク動くと すごいね!!

◆ フリーソフトでマインドマップ

・ FreeMind ver0.8.1 <== フリーでは一番人気
 2008-12-21には、0.9.0 RC1 → 最新バージョン
参考:「FreeMind使おう会」

・ XMind <== 中国産ですぐれものらしい

参考:無料マインドマップソフト対決!『XMind』 VS 『Freemind』

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

◆ 有償ソフトでマインドマップ
最近相次いで バージョンアップされています。
 こちらにまとめました。⇒ マインドマップソフト VerUP
・ 有償版ソフト ⇒ Myブログ:マインドマップソフト使おう

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

参考:
・ マインドマップ作成ツール使い分け!「iMindMap」&「EasyStep」&「XMind」 2008/12/29

・ Freemindで出来るだけキレイなマインドマップを描く方法

・ Ko's Styleのマインドマップ 
・ マインドマップフリーソフトを5つまとめて比較 2007/07/18

・ FreeMind で作成したファイル を Web で公開
- FreeMindFlashBrowser と Google Page Creator を使って Blogger に表示 2008年6月11日 すぐに忘れる脳みそのためのメモ

◆ 利用例:
・ 新たな習慣へのトライ
・ オカモト+マインドマップ=OKAmode ~ ペットのことなど


参考:
A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※CD:M.シュナイダーのヴィ... | トップ | ▽▽フリーのマインドマップソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お奨め、使いたいソフト」カテゴリの最新記事