パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎晩白柚、皮は砂糖煮で美味しい

2021-01-04 22:47:00 | 美味しくヘルシー

晩白柚(ばんぺいゆ) という珍しい果物を3個も頂きました。 
ありがとうございます。(*^_^*)♪

晩白柚 3個貰う (オレンジと大きさ比べ)
晩白柚 貰う

大きなみかん 一体どうやって食べるの。
皮の剥き方、切り方、食べ方を調べて、
せっかくの美味しさを逃さないようにします。

皮を剥くのも一苦労。 (*^_^*)♪
晩白柚 皮を剥く

でも、実はサクッとしておいしい。
なんとも言えない独特の香りが、魅惑的。

晩白柚皮を剥く

剥いた皮の白い部分は全体の1/3にもなるので、
捨てるなんてもったいない!
調べると、晩白柚は、皮も美味しいそうです。

外側の黄色い皮を剥いて、皮の白い部分を一口大にカット。

茹でて「砂糖煮」を作ってみますネ。

茹でたら、ザルに上げ水を切る。これを2~3回繰り返す。



皮の白い部分に砂糖と水を加えて煮ます。


落し蓋して水分をとばす。 焦がさないように注意!


出来上がったら皿に盛り、粉砂糖をかけます。

晩白柚の皮の砂糖煮 完成です。


めも:2020/12/23 RICOH PX で撮影


翌日食べてみると・・・晩白柚の砂糖煮は、めっちゃ苦い。!!(>д<)ノ
失敗かなぁ~。


めも:2020/12/24 RICOH PX で撮影

意外とふわふわジューシー、あとくち爽やかで 不思議な苦さ。
 もったいないので 小分けして冷凍しました。(*^_^*)♪

 
参考
 ・ 熊本の超巨大果物「晩白柚(ばんぺいゆ)」は捨てるところなし! 皮まで食べられて病みつきの味

 ・ Wikipedia 晩白柚(ばんぺいゆ)は、柑橘類の一つで、ザボンの一品種である。
名前は、晩生(晩)、果肉が白っぽいこと(白)、中国語で「丸い柑橘」を意味する柚に由来する。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎初散歩と、夕焼けの富士山と... | トップ | ◎TV「これが恐竜王国ニッポン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しくヘルシー」カテゴリの最新記事