パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎2/3 冬の野鳥:水辺編

2019-02-04 21:13:00 | 野鳥のいる風景
2019/2/3 ちょっと温かい午後に、家族で散歩へ

冬の野鳥:水辺編 です。
こちらもみてね → 冬の野鳥:陸編

青空が気持ちいい!


ロックゲートへ近づくと


水辺に カモたちがいっぱいいます。


キンクロハジロ
後ろが雄、手前が雌


雄 くっきりした白い羽
おしゃれな頭も見て!


スズガモに囲まれた キンクロハジロ



スズガモ


雄は モノトーンで 細かい模様がシック


雌は、嘴の付け根の白い模様が 印象的。


これは 多分 雄の幼鳥でしょう。



泳ぐオオバン、最近 増えてますね。 


スズガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、オオバン



ヒドリガモは、きれいな色がステキね。
雌と雄


雄 頭のオレンジ色が目立ちます


飛びました。


雄 地面で ポーズ!


地面で食事する ヒドリガモと オオバン
何食べてるのかなぁ?


めも:2019/02/03 Nikon D3200 で撮影

ヒドリガモ - Wikipedia
潜水して捕食はせず、水面に浮かぶ植物の葉、茎、根、種子等を採食する。
また、岸や中洲に上がって陸上の植物も食べる。
海草、海藻も好んで食べるので、他の淡水型カモ類と比べると、海岸付近で観察されることも多い。

オオバン - Wikipedia
食性は植物食傾向の強い雑食で、主に水生植物を食べる[10]が魚類、鳥類の卵やヒナ、昆虫、軟体動物なども食べる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎2/3 冬の野鳥:陸編 | トップ | 2019年2月16日(土)N響定期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥のいる風景」カテゴリの最新記事