パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

「暮らしに役立つ~身近な経済 PartⅡ」講座:2006年度 全6回

2006-09-17 11:48:00 | 講座・実習・TVなど
暮らしに役立つ~身近な経済 PartⅡ 2006/4~9

講師は黒崎先生 1級ファイナンシャルプランニング技能士・CFP

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

第6回 2006/9/16 「お金のトラブルに巻き込まれないために」 

講師は 黒崎先生と 窪田先生 消費生活アドバイザー・AFP

講座 最終回の今日は、皆さんとても関心のあるテーマでした。

   *:..。o ○ ☆ *゚¨゚゚・*:..。o ○ ☆ *゚¨゚゚・*:..。o ○ ☆ *゚¨

最近インターネットを活用する人が増え、新手の悪質なトラブルが増えています。

よく話題になるのが 振り込め詐欺 !!(>д<)ノ
  money  オレオレ詐欺   money  架空請求   money  貸します詐欺
どうしてだまされるのかなぁと思うのですが、実際に遭遇したら、どうなのか・・・
人の心の良いところにつけこむのだから、許せない!

また、実生活では用心深い人も、インターネットやメールではトラブルに巻き込まれることがあります。
アトリエの生徒さんには 『安易なクリックや、Enterキーは あぶないよ』 と常々言っていますが、 ポンっと一瞬ですからね。
携帯でも メールだけでなく インターネットもどんどん広がっています。

 世の中 うまい話はない! 
 安全(セキュリティ)は不便だ(めんどくさい)けど 不可欠!

ということを肝に銘じて お互い気をつけましょう!

こちらも一度 見ておくといいですよ。
 警視庁ホームページ 
 国民生活センター

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

第5回 8/19 「使える社会保障制度」  

私たちは、憲法で最低限の生活は保障されて生ます。 
老齢化社会になったことで、
特に子どもは大事にされるようになっています。

そういう社会保障制度を、うまく活用しましょう!

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

第4回 7/15 「保険のしくみと選び方」  

無駄な保険をかけていませんか?
見直したほうがいいですよ ~ 本当に必要な額は???

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

第3回 6/17 「金融商品の基礎知識 (株・投資信託・債権)」  

今回は 講座を休んでしまった。
 株・投資信託・債権には、あまり縁がないなぁ。

もっとも、インターネットで株! は、今のトレンド。
あとりえの生徒さんも、株をやっている方は多いようです。
情報を早くGETできるのもいい点ですよね。
くれぐれも、クリックまちがいのないように!

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

第2回 5/20「お金の運用 (リスクとリターン)」  

前回の講座で10月29日に勉強した内容と重複する箇所もあり、
しっかり復習できたきがしますね。今回は!

講座の内容は盛りだくさん!
「行動経済学」については 前回紹介された本を読んだので少しはナットク

それにしても皆さん。
ハイリスク・ハイリターンなんて 気持ちを煽られる言葉を鵜呑みにしてはだめ! じつは ハイリスク・ローリターンってことも・・・

 本の紹介 ~ 賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

第1回  2006/4/22 「我が家のライフプラン」
 
本日の講師は、久谷先生 1級ファイナンシャルプランニング技能士・CFP

前回の講座で1月14日、2月18日に2回にわたって勉強した内容です。
今回は 講師が違うので、話の切り口も違い また新しい興味で 受講しました。

それにしても皆さん。
「これからの人生の 夢を書き出してください」っていわれても う~ん
次は、「あなたの現在の収支を知っていますか?」って いろんな項目を挙げても、知らないよ!

えっ、PartⅠ でなにやってたの へへへ ♪(^^ゞ
   次回も楽しみ

皆さんも、これからの人生設計のために、楽しみながら ライフプランを作ってみましょう。



Autopageブログ引っ越しのため記事をまとめたので、削除した記事に寄せられたコメントをここに転機します。(2022年4月5日)

投稿者:ベルル 2006/4/23 14:44 http://blog.goo.ne.jp/yositar/
雪さん こんにちは。
もう読んじゃったんですか?早~い。
このブログにヴェルヌの面白かった本を紹介していますから、よかったら読んでください。

経済・法律・政治・・・は私の苦手分野
でも知らないと損する!というキャッチによしっという思いで昨年から講座を受けています。
先生のお話はわかりやすいのですが、
実際に自分の経済状態をチェックしないと何もならないのに えへへ ♪(^^ゞ
そのうちにね。

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

投稿者:雪 2006/4/23 10:39 http://blog.goo.ne.jp/mitsumoriyuki/
ベルルさん、こんにちは。
経済のことまで学んでいるなんて、勉強家!
人生設計…あらためて訊かれると、う~ん??ですよね。

「月世界へ行く」も読みましたよ!
描写が細かくて、ホントに冒険してる気分になりますね。
19世紀に、よくこれだけのものを書いたなあと…。
「十五少年漂流記」とかも、ヴェルヌの作品だったんですね~。
知りませんでした。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※映画「ユナイテッド93」... | トップ | ※※インタラクティブ東京2006 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けめ)
2006-09-19 10:23:57
ベルルさん、講師の窪田です。
ブログに書いて頂き、ありがとうございます。
今はいろいろ便利な世の中になりました。でも、便利になった分トラブルに巻き込まれる可能性も高くなりました。
でも、どんなトラブルがあるか知っていれば、回避したり、対処したりすることができるんですよね。
おたがい「ちょっとお得な情報」をまわりに伝えていきたいですね!!(*^。^*)
返信する
Unknown (ベルル)
2006-09-19 11:42:35
ようこそ!
つい楽しいことばかり目がいっちゃいますが、怖いこと 多い世の中です。
知識と経験が大切とはいえ、こればかりは経験したくないですね。
また、遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿

講座・実習・TVなど」カテゴリの最新記事