パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎11/19 ミゾゴイに会いに行く:2013

2013-11-20 21:31:00 | 野鳥のいる風景
友人が新聞で見たよ!と知らせてくれました。

絶滅危惧種の「ミゾゴイ」です。



まだ若いからでしょうか。
人間が近くまで寄っても全然警戒していません。


バードウォッチャーのカメラマンたちは、もう引き上げたようで
公園にいるのは、普通の人。
そして子どもたち!


携帯やタブレットで写真を取りながら、
「撮影はフラッシュはダメよ!」とお互いに注意。
「可愛いね」 「世界に1000羽しかいないんだって」などと話しています。


そばの水路で採ったハゼを持ってくる人もいて、
1匹食べたらしく、2匹目には見向きもしません。
きっと満腹なんでしょうね。


めも:2013/11/19 SP570UZ で撮影

 → ミゾゴイ - Wikipedia
ミゾゴイ(溝五位、Gorsachius goisagi)は、コウノトリ目サギ科ミゾゴイ属に分類される鳥類。
世界で1000羽以下しか存在しないと言われている。
主に日本で繁殖し、冬季になるとフィリピン、台湾などへ南下し越冬する。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎防災訓練に参加しました | トップ | ◎2013秋~冬にアイソン彗星を... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルル)
2014-01-13 21:48:43
2014/1/11 新年会で話題になり、写真を印刷したりと盛り上がっています。
ところで、このミゾゴイは今どこに?
元気にしているのかな (*^_^*)♪
(このコメントは、自分メモです)

コメントを投稿

野鳥のいる風景」カテゴリの最新記事