パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎「木と暮らしのふれあい展」へ

2019-10-10 10:49:00 | カルチャー・フリーク

第39回「木と暮らしのふれあい展」
clover 木場公園 2019年10月5日(土)・6日(日)10~16時

主催 東京都/(一社)東京都木材団体連合会

ブルーベリー、オリーブ苗木無料配布 など

10/5 友人と行きました。
我が家に1本だけブルーベリーがあるので、2本目が欲しい!

早めに行ったつもりが 1時間前にはもう並ぶ人がいます。
毎年 大人気なんだそう!
今日は10月というのに真夏のような暑さ、日陰もないところに1時間も並びました。

ブルーベリーの苗木欲しさに、並びます。後ろにも長い行列



やっとブルーベリーの苗木をもらいました。
来年は オリーブをほしいな。(*^_^*)♪

やっと貰ったブルーベリーの苗木。
なんと、2本目をもらいに行列の最後尾にまた並ぶ人がいます。 o(*'o'*)o

ところで ブルーベリーの種類は何かしら?
配布した人にも、「緑なんでも相談コーナー」にも、イベント主催者にも聞きに行ったけどわからなかった・・・。
単に植木屋さんに「ブルーベリー」と注文するとのこと。o(*'o'*)o
我が家のブルーベリーと相性がいいことを願います。~~

さぁイベントを見に行きましょう!
アトラクションやイベントが盛りだくさん。
といっても、苗木があるので 人混みには入っていけません・・・。



木の体験コーナーはパス。

ゆるきゃらは子どもたちに大人気。


お腹が空いたので、ランチしましょう。
焼きそば? お好み焼き? 珍しいものがあります。
福生ドッグ これがいいな!


パンがカリカリ香ばしくて美味しい。
モヒートは、かわいいグラスをもらえます。

 

しいたけの販売コーナーで、椎茸ときくらげゲット

めも:2019/10/05 SW001SH で撮影


ちょうど靴べらが欲しかったので、「かえでの靴べら」を買いました。
木目がきれいで 薄くて軽く 使いやすそうです。

めも:2019/10/05 CX2 で撮影


橋を渡って 花壇コーナーへ


めも:2019/10/05 SW001SH で撮影

アンケートを書いたらステキな木目の表紙のノートをもらいました。
 友人は、ノートがすごく気に入った様子。 並んでよかった!
なんのかのと言っても友人とおしゃべりしながら過ごした午後は、とても楽しかった。ちょっと日焼けしたかもしれません。 (*^_^*)♪

木場公園の花壇の写真はこちら
 ⇒ 20191005_木場公園 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」



めも:2019/10/05 CX2 で撮影


貰って持ち帰ったブルーベリーの苗木
 ⇒ 10/5 ブルーベリーの苗木をもらいました。2号!
~ Myブログ「Niwa niha Hana」



めも:2019/10/06 CX2 で撮影

Myガーデンのブルーベリー 2019年
 ⇒ ブルーベリー ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 
明日は、防災のイベントに行きます。
 ⇒ Myブログ:「東京直下72h TOUR「そなエリア東京」へ」
 
参考 林野庁 と (一財)日本木材総合情報センター
・ 木づかい.com-国産材使って減らそうCO2- → 木づかいブック
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎東京直下72h TOUR「そなエリ... | トップ | ブログ14周年です!2019年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー・フリーク」カテゴリの最新記事