パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎いろんな鳥がいる~☆

2009-03-20 23:36:00 | 野鳥のいる風景
今日は 春分の日 お彼岸です。 
 風は穏やか、ほんと春ですネ。

桜はまだなので 人もそれほど いなくて静か、散歩日和。
水辺から、公園への いつもの道を歩きましょう!

おなじみの 野草が、色とりどりです。


水辺には、まだ カモたちがいますよ。 鳴き声も聞こえる~。


オオバンがいます。 ここで見るのは初めて! 


公園に行ってみましょう! ツグミはまだいます!


メジロの声が、頭上の梢から降ってきます。




原っぱや公園 ヤブには、ツグミもまだいるいる!

デジスコに一脚をかまえた人がいます。 何を見ているのかしら?
視線の先をたどると、ツグミがたくさんいる~。
じ~~っと観察しているうちに おやっ違う色のがいる・・・。
お腹が白い じゃぁ シロハラね!
こっちは お腹が鮮やかなオレンジ色 え~~~ アカハラもいる!
なんと、シメも混ざっていた。 こんな都会にくるなんてビックリね。

(今日はズームがきかないので、写りません・・・ トホホ)





梢には、モズ

めも:すべて 2009/03/20 Ca GXで撮影

きゃ~ 今日はなんていい日かしら!

さらに、歩いているとハクセキレイがけたたましく鳴いている。
見ると3羽でカラスを追い回しているではないか! 
こりゃたまらんとばかり カラスは すごすごと逃げだしたよ~。

楽しい散歩が、できました。 野鳥さんたち ありがとう。

季節の水辺の野鳥:コガモ、マガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、
いつもの水辺の野鳥:イソシギ、カルガモ、コサギ、ダイサギ、カワウ、カモメ、ユリカモメ

季節の陸の野鳥:ツグミ、シメ、アカハラ、シロハラ、メジロ、モズ
いつもの陸の野鳥:ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、スズメ、ハシブトカラス、キジバト

あしたは、別のカメラもって行くよ~。
 ⇒ Myブログ:今日こそと思ったが 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

参考:
・ スズメ目 ~ ツグミ科 ~ アカハラ オンライン野鳥図鑑
・ スズメ目 ~ ツグミ科 ~ シロハラ オンライン野鳥図鑑
・ スズメ目 ~ モズ科 ~ モズ オンライン野鳥図鑑
・ スズメ目 ~ アトリ科 ~ シメ オンライン野鳥図鑑
・ ★先週末の鳥類園(2009.2.28~3.1) 葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎3/15 おなじみな野鳥 | トップ | ◎3/21 今日こそと思ったが、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥のいる風景」カテゴリの最新記事