パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※PCでメトロノームとチューナー

2009-02-10 11:04:00 | 音楽とPCの話
シリーズ:アルトリコーダーを吹こう!

皆さんは何か楽器やってますか?
今日は天気がよく気持ちがいいので 窓を開け放します。
ドンドン ザッザッザ ♪ 
近くの学校から 鼓笛隊の音が聞こえてきます。
太鼓に笛 ♪ 楽しそうです~
こちらもみてね ⇒ Myお絵かきブログ

 ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

さて、楽器の練習では、自分勝手な演奏では 上手になりませんね。

テンポや音程をきちんと守って演奏しましょう!

pc 前回お話ししたPCでの伴奏があれば、いつでも気軽に楽しく練習できていいですね。
 ⇒ Myブログ:PCで伴奏を作ろう

テンポをきちんと守って演奏するには、メトロノームは欠かせない!

そこで、PCで使う メトロノームとチューニング のソフトを探してみました。

◆ メトロノーム & チューナー

・ TinyPiano (Vector) ~ 和音可、ピッチ微調可能なmidi音源を使用した簡易2段鍵盤 チューナー、メトロノーム(光付き)としても使える:XPまで

◆ メトロノーム

・ メトロノーマー (Vector) ~ テンポ微調整、設定保存:Vista、XPまで

・ Pendulum (Vector) ~ 再生デバイスの切替、テンポパターンの記憶、練習時間の表示などの機能:Vista、XP

・ Kreuz45 メトロノーム 1 (Vector) ~ 超簡易メトロノーム:Vista、XPまで

・ アウフタクト2 (Vector) ~ 指揮者のように視覚的な動きでテンポを指示:XPまで

・ ソフトメトロノーム「あわせるくん」 (Vector) ~ Accel.Ritradや、小節内のビート位置設定ができるメトロノーム:XP

・ 小さなメトロノーム miniMetro (Vector) ~ 変拍子のカウントが可能な小さいメトロノーム:XPまで

 Easy メトロン (Vector) ~ 
対応プレーヤーと連動可能なメトロノーム:XPまで
・ Easy MIDI Music Player (Vector) ~ 
DirectMusic を利用した単純なMIDIプレーヤー メトロノームとの連動も可能:XPまで

◆ チューナー

・ SoftTuner (Vector) ~ 楽器用のチューナー
マイクなどから音を入力すると、針メーターと数値でピッチのずれを表示

・ 運指チューナー for Win (Vector) ~ 尺八などの楽器の運指表示機能つきチューナー:XPまで

 ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

それぞれ特徴があるので、状況によって選べます。

これから いろいろ使ってみますね。 symbol6 symbol7
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※リコーダーの伴奏を作ろう | トップ | ◎バレンタインデーとおいしい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨチロー)
2009-02-12 00:26:53
最近メトロノームが欲しいな、と思っていたところでした!でもPCとソフトを使うという発想はなかったんです。ひとつ試してみることにします。
返信する
Unknown (パそぼ)
2009-02-12 13:51:45
ヨチローさん、こんにちは。
PCのメトロノームは、いろいろ工夫されたのがたくさんあり、探すだけでびっくり楽しいです。

本物のように針が振れるのもいいけど、PCらしさを追求したのもよさそうです。
どれがいいか試して、ぜひ感想をお知らせください!
返信する

コメントを投稿

音楽とPCの話」カテゴリの最新記事