パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎バレンタインデーとおいしいチョコレートの真実

2009-02-11 13:12:00 | 季節のあれこれ

2009/2/8 記、 2020/02/08、2022/06/17 追記・修正
もうすぐバレンタインデー symbol1 symbol4
きょうは、チョコを買いにお出かけの方も多いでしょうね。

「本命チョコ」はもちろん、「友チョコ」 「ファミチョコ」 「世話チョコ」 「義理チョコ」・・・。 種類も 数も チェックして。
 
? さて、皆さんは どんなチョコレートを買うの ?

できれば、フェアトレードのチョコを 贈りたいね!

フェアトレードのチョコをもらって、感動する彼は、きっと心がイケメンだよ!

 ⇒ Myブログ:「フェアトレード」 について

今年はこんなイベントも!
 → バレンタインデーに、みんなが「しあわせ」になるチョコ選びを。
チョコレートの原料カカオの産地ガーナでは、カカオ農家の人たちが十分な収入を得られないため、学校に行けず、働く子どもたちもいます。農園ではナタや農薬などを扱うため、ケガや病気の危険にさらされています。

参考: おいしいチョコレートの真実 ACE[エース]

light チョコレートをきっかけに、もっと世界を知りたいね!

symbol4 こちらもみてね ⇒ Myお絵かきブログ:「超簡単 チョコ レシピ」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

 本の紹介 ~

・ わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。
  ― 児童労働者とよばれる2億1800万人の子どもたち
  岩附 由香, 白木 朋子 著

2009/2/12 読みました 感想は~こちら。
  ⇒ 自然・科学・アート他:koishi-2018の本棚:「わたし8歳、・・。」 へ

・ チョコレートの真実 [DIPシリーズ]  キャロル・オフ 著, 北村 陽子 訳
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※PCでメトロノームとチュ... | トップ | ◎手作りチョコの写真、募集! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節のあれこれ」カテゴリの最新記事