パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎2009小名木川リバーツアー(3)

2009-11-03 17:59:00 | 荒川と水辺フリーク

小名木川リバーツアー特別編Ⅵ その3
「日本の台所築地市場から豊洲を巡る」
2009/10/31(土)9時~15時

今回は、築地市場に行けるのが、とっても魅力!
行程は、大まかに4つ
 1)小名木川から隅田川へ
 2)聖路加病院付近
 3)築地市場めぐり
 4)隅田川から豊洲めぐり

さぁ、お目当ての 3)築地市場めぐり です。

まずは、「築地場外市場」 を歩きます。




そして、お待ちかねの お昼ごはん 
 築地喜代村の「すしざんまい」


昼食後は自由行動。 
 新鮮な魚貝類・干物や佃煮などをGET!!




そのあと、市場の方が案内してくださる場内見学 です。

魚がし横丁 お土産グッズも売ってます。


セリは早朝なので、今は静かな場内・・・。


場内にはたくさんの移動用の乗り物が使われています。
現在 電気エネルギー車に 順次変えているところだそうです。


かもめなどの海鳥には、ちょうどいい餌場なのでしょう!


みんな整列して 見学 ぞろぞろ。


屋上に上り、説明を聞き、市場全体を見回します。






隅田川に接した地の利のいい築地も、やがて移転だそうです。


・・・ 時代は移り変わっていきますね。

市場に隣接した 「波除稲荷神社」をお参り




雌雄のお獅子が向かい合って祭られています。


こちらは雌、お歯黒獅子です。


めずらしい枝垂れ銀杏




この後、明石町乗船場から 船で豊洲・晴海を回ります。
明石町・聖路加ガーデン前乗船場 から 出発です!

すべて 2009/10/31 Ca GXで撮影

続きは、2009小名木川リバーツアー(4)

2008年春に参加した「特別編:花見と寺めぐり」も楽しいイベントでした。
こちらも見てね。 2008/3/29 ⇒ 
・ Myブログ:小名木川リバーツアー 橋編:2008 
・ Myブログ:小名木川リバーツアー 寺編:2008

参考 
・ ザ・築地市場 ホームページ
・ 築地市場 - Wikipedia 
・ 築地喜代村 マグロ解体動画も見られます。

参考 : 東大島文化センター(江東区)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎2009小名木川リバーツアー(2) | トップ | ◎2009小名木川リバーツアー(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつや)
2009-11-03 20:42:03
築地ですか!
15年も東京に居たのに一度も行ってなくて、今更の如く悔やんでますよ(^^;

たま~に都内に仕事で行く事があっても、中々行けなくて、今度は遊びがてら美味いモノ散策をしたいですねv(^^)
返信する
Unknown (ベルル)
2009-11-04 01:21:56
てつやさん、こんばんは。
今回のツアーで初めて築地に行きました。
市場の方の解説付の案内で 場内を整列して!? 見学。
すごく面白かったです。

場外は一般の買い物客ですごい賑わい、アメ横みたいです。
場内は時間が遅いため閑散としていましたが、人気のお店(寿司屋とか)だけは行列でしたよ。
ぜひ、一度行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

荒川と水辺フリーク」カテゴリの最新記事