パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎2009小名木川リバーツアー(4)  

2009-11-04 18:46:00 | 荒川と水辺フリーク

小名木川リバーツアー特別編Ⅵ その4
「日本の台所築地市場から豊洲を巡る」
2009/10/31(土) 9時~15時

(4)豊洲・晴海のクルージング → 付近の地図

築地市場をあとに、
明石町・聖路加ガーデン前乗船場 から 出発です!

聖路加ガーデン乗船場へ




勝鬨橋


以前は、真ん中が跳ね橋だったんですって!


勝鬨橋をくぐります。


船から見た かちどき橋の資料館 次はぜひ訪れたい!


浜離宮恩賜庭園 を過ぎると隅田川を出て、東京港の入り組んだ運河(水路)をめぐります。
右手に日の出埠頭、左手に晴海ふ頭が近づきます。

東京海洋大学 の 海鷹丸


・ 左にツインの超高層マンション THE TOKYO TOWERS(ザ・トーキョー・タワーズ)
・ 中央少し遠くが、晴海アイランド トリトンスクエア
・ 右手のすらりと高いのが、中央清掃工場



日本の海洋学調査を主導する大型調査船 白鳳丸


晴海客船ターミナル


ここを曲がると、晴海運河に入ります。

晴海大橋を過ぎると、遠く春海橋の右に、豊洲が見えてきました。


かもめが飛んでいますよ。


アーバンドック ららぽーと豊洲
ドッグをうまく活用した街づくり。


春海橋と並ぶ 古く錆びついた鉄橋


船は、帰路をスピードを上げて進み始めました symbol5symbol5
相生橋 - 永代橋 - 清洲橋 と進み、隅田川から ふたたび小名木川へ。
川幅は狭まくなり、波もおだやか。なんだかほっとしますね。

高橋がみえてきました。 そろそろ終点です。


高橋乗船場 ここで船を降り、リバーツアーはおしまい。



すべて 2009/10/31 Ca GXで撮影

スタッフのみなさま、お疲れさま! 楽しく過ごしました。

2008年春に参加した「特別編:花見と寺めぐり」も楽しいイベントでした。
こちらも見てね。 2008/3/29 ⇒ 
・ Myブログ:小名木川リバーツアー 橋編:2008 
・ Myブログ:小名木川リバーツアー 寺編:2008

参考 : 東大島文化センター(江東区)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎2009小名木川リバーツアー(3) | トップ | ◎韓国のスナック菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

荒川と水辺フリーク」カテゴリの最新記事