パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※ジャン・ジャンセン展

2008-10-15 01:57:00 | アートを見に行こう!
2008/10/14 今日は雨の中、銀座へお出かけしました。

ちょっといい絵があるよ!と言われて、さっそく行ってみたのは、

ギャルリーためなが でやっている
 「ジャンセン」という人の バレリーナの素描。

一目見るなり 気に入ってしまいました。 線が、すばらしい!
 
ジャン・ジャンセンという画家のことは、これまで全く知りませんでした。

 調べてみると・・・。 
アルメニアが生みフランスが育てた巨匠 ⇒ プロフィール
ピカソ、シャガールの後、フランス画壇を支える人だそうです。

もうかなりの御高齢ですが、今日見たバレリーナの絵は 最近の作品とのこと。
瑞々しい色合い、何ともいえない線のタッチ。

もっと見てみたいと調べたら、「安曇野ジャンセン美術館」 で、
10/8~2/16 小企画 “ジャンセン版画作品集”展 があります。

 metro 安曇野まで 見に行きたくなりました~。

参考
・ 「安曇野ジャンセン美術館」
・ 光と翳の詩人 ~安曇野ジャンセン美術館のblog~
・ 安曇野アートライン 北アルプスの麓・安曇野の美術館
・ 安曇野ジャンセン美術館 安曇野アートライン
・ 安曇野いっぱい安曇野ё新米百姓日記
・ 安曇野中央線(あずさ)経由JR時刻表
・ 安曇野市 探鳥会 野鳥


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎近郊の里山を訪ねる-虫編 | トップ | ◎「街」のギャラリー「A4」を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかぱん)
2008-10-18 02:14:24
 どうも始めまして、なかぱんです。mixiでは「なかがわ おひげ」になってるはずです。 時々見に来てもらってありがとうございます(ブログを見てるのかな?)。

 突然コメントさせてもらったのは、先日私もジャンセン展、偶然見たからなんです。どんな人か全く知らなかったけど、線に惚れてしまいましたね‥
 図録を買おうとしたら「すいません無いんです。。。」と言われたのがとても残念でした。
 家に帰って調べたら、記念館まである有名人だったとは、驚きでした。

 ベルルさんもジャンセン展見たというのと、時々見に来てもらってるし、いい機会なのでコメントさせてもらいました。なかぱん日記もちょこちょこ続けていくのでよろしくで~す。


なかぱん
返信する
Unknown (ベルル)
2008-10-19 00:34:21
なかぱんさん、こんばんは。初めまして!
ジャンセンの絵 すてきでしたね!
こんな画家を今までどうして知らなかったのかと不思議です。
これから季節もいいことだし、「安曇野ジャンセン美術館」にも行ってみたい気分です。

なかぱんさんのことは、1年前の  「都市との対話展」 で知りました。
とってもすてきなアニメを見つけたので、Myブログにのせています。
http://sea.ap.teacup.com/pasobo/334.html
色がきれいで 音楽も ストーリーにぴったりで、大好きです。
何か新作がないかな? と時々のぞきに行ってます。
これからも、どうぞよろしく!
返信する

コメントを投稿

アートを見に行こう!」カテゴリの最新記事