パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎近郊の里山を訪ねる-虫編

2008-10-14 03:28:59 | 自然に親しむ
2008/10/13 8:30~15:30 えこっくる江東のイベント

近郊の里山( 千葉印西の谷戸 )を訪ねる-3 虫編

里山を歩いて 子供たちと一緒に虫の観察なんかをしました。

そのときに撮った虫の写真です。 嫌いな方は、見ないでね! 
 
今回は、かわいい蝶やトンボもたくさんいたのですが、
写真は主に、? なんか~ わからないのが 多いです。
Webでさんざん調べても 間違っているかもしれないし、わからないままのも有ります。

ご存じの方は、教えてね!
名前がわかると、生態やら特徴やら関連したことなど、いろんなことがわかります!
10/18 追記 さっそく教えてもらいました。 ☆印

参考
・ 昆虫エクスプローラ
・ 虫ナビ
・ 地球昆虫図鑑ちきゅうこんちゅうずかん

 ⇒ Myブログ:「ネイチャーリーダー初級講座」

以下は、虫の写真です。 嫌いな方は、見ないでね! 
ということで、「続きを読む」に 書きました。

     ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

テントウムシ ~ これは かわいい


クモ-B ? お寺の境内で地面を急いで歩いていました。




カメムシ? -C ? 赤い色と並んだ水玉が印象的
カメムシだよと教えられたのですが・・・。 ???


 ヨツボシハムシ ~ これも 水玉模様が印象的


 ヨコズナサシガメ ~ 木の樹液にたくさんいました。


 ザトウムシの1種
森のベンチにたくさんいて 気持ち悪かった
足がすごく長くて、体は小さく素早く動くので、写真もとれない~。
ザトウムシは、クモに見えますが実際にはダニに近い生き物


コガタコガネグモ ? ~ たぶん・・・


ジョロウグモ ~ そばに小さなオスもいましたが、そちらは撮れなかった。




ウリの葉にバッタが


コオロギ ~ きれいな声でたくさん鳴いていました。


カマキリ ~ 子供たちは 大はしゃぎ! はい、ポーズ!


トンボ ~ じっと止まるのは ほとんどいなく、やっと撮った一枚


すべて 2008/10/13 Ca GXで撮影


じつは、虫はあまり好きではないので・・・、
このあと、土壌生物の観察もしたけど・・・ それはパス 汗)
図鑑をみるのも おっかなびっくりです~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎近郊の里山を訪ねる-2 | トップ | ※※ジャン・ジャンセン展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katabami)
2008-10-18 04:58:00
虫、私も苦手ですが、最近見るのはちょっと大丈夫になってきました
この間も鳥を見ながら私の隣でせっせと巣を修復している女郎蜘蛛をじっ~~っと観察してました・・・すごく丁寧な仕事してましたよ ププッ ( ̄m ̄*)

あの足の長い体のちっこいクモは昔よく見ましたが、最近あまり見なくなりましたよ
・・・ま~~、あまり見たくは無いですが(^^ゞ
返信する
Unknown (ベルル)
2008-10-19 00:45:15
katabamiさん、こんばんは。 苦手なのに見てくださったんですね!
鳥見に行けば・・・閑なとき 草木や虫にも 自然と目がいくようになりますね !!(>д<)ノ

> あの足の長い体のちっこいクモ

これが、かなり不気味でした。カメラが追いつかないくらいすばしっこくて!
カエルやヘビもいたし、ぞ~~~っとするのも・・・。
子供たちは大喜びでしたよ。
返信する

コメントを投稿

自然に親しむ」カテゴリの最新記事