パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎新上五島・江袋教会が全焼

2007-02-14 19:56:00 | 旅の記憶
とても残念なお知らせです。ase ・・・
長崎県内でも現役最古の木造教会・江袋教会が
2/12に、 なんと fire 全焼したそうです。

 ship 昨年9月に新上五島へ行き、たくさんのステキな教会を訪れました。
特に、江袋教会は、木造の外観と黒っぽい瓦葺屋根が魅力的。
教会のとがったイメージではなく、もっと親しみのある建物でした。

明治十五年の建造の教会を、今でも信者さんが使っているのにも感動したものです。

室内は、レトロな雰囲気・・・コウモリ天井、バラ窓、
そして色鮮やかなステンドグラスには建造時のものもありました。

そのステキな 「江袋教会」 が、もうなくなってしまったのです。 悲しいです。ase

江袋教会の火災についての詳細は、 長崎新聞2月14日のニュース へ


マジカルメーカー作品を表示していましたが、
2014年6月30日マジカルメーカー機能の提供終了に伴い、
↓ 『静止画像ファイルとしてダウンロード』して載せました。





MyブログとMyHPで 『江袋教会』 について書いたものです。 
 9/21の江袋教会のお絵かき
9/25の新上五島旅行の記事 九州北部へ旅行(上五島):2006年
 ベルルの新上五島☆ステキな教会巡り


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎チョコはイタリア!それとも... | トップ | ◎2/15 野鳥見ながらの散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは紅葉)
2007-02-14 21:27:13
う~、それは残念なことになりましたね。
良い物がどんどん失われていくのは悲しいです。

ベルルさんの絵がとてもステキだったので、わたしも実物を見てみたかったです。
返信する
Unknown (ベルル)
2007-02-14 22:05:16
このは紅葉さん こんばんは。
新上五島には、石や煉瓦の教会も多かったですが、
木造のこの教会はしっとりしたステキな建物でした。
日本には木造が似合うと思いますが、火の用心ですね。 ホントに残念です!
返信する

コメントを投稿

旅の記憶」カテゴリの最新記事