パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※モランディ展へ行く

2016-03-25 23:06:00 | アートを見に行こう!

20世紀最高の画家の一人、ジョルジョ・モランディ(1890~1964)。
世界中の絵画ファンが熱烈に愛するこの画家の、日本では3度目、17年ぶりとなる待望の本格的な個展。
本展は、「終わりなき変奏」のサブタイトルの通り、モランディに特徴的な手法である「ヴァリエーション=変奏」に焦点を当てます。
イタリア各地および国内から集まった油彩画約50点、水彩、素描、版画約50 点が彩る贅沢な空間が実現。
3/25は、14時からキャラリートークもあります。

3/25 GTalkに行きました。面白かった!
じつは、モランディは殆ど知らず、チラシがステキだったので見に行きました。
東京ステーションギャラリーも初めてだったので、2Fの赤レンガへに飾られた絵を見るのは最高でした。
ギャラリートークは参加者が多く後ろのほうで説明があまり見えず残念・・・。
予想以上の盛況さに、主催者側もびっくりしているらしい。o(*'o'*)o

モランディの絵は、本当はすごくこだわりがあるのでしょうけれど、
普通に見て何が描かれているかわかるし、色合いも穏やか、高尚な雰囲気もあって人気なのかもしれませんね。
行って良かったです。

 → ジョルジョ・モランディ - Wikipedia


東京駅へ



東京駅 丸の内 ステーションギャラリーから見下ろす


ステーションギャラリー入口


モランディ展


東京駅 丸の内 ステーションギャラリーから見下ろす


ミュージアムショップへ

赤レンガの階段を降りて出口へ行く。


まだ明るいので、ちょっとお散歩。

和田倉橋をわたって、


和田倉噴水公園を抜け、


皇居外苑の横を桔梗門方面へ




外国の観光客が多いですね。

めも:2016/03/25 CX2 で撮影


モランディのことを知りたい! → ジョルジョ・モランディ Giorgio Morandi、
 
帰り道の写真も見てね。
こぶしの花が風に舞う ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
バス通の花壇 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※映画「Mr.ホームズ 名探偵... | トップ | ◎「時代を駆け抜けた女性たち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2016-03-26 00:46:05
こんばんは❗
春を満喫してますね(^.^)
先日の記事にあった横山大観、5年以上前になると思いますが、茨城県の美術館に行って作品を観てきた思い出があります。
でもどの美術館だったかが思い出せないんです(^^;
返信する
Unknown (ベルル)
2016-03-26 12:09:03
ハム太郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます~。
モランディ、よかったですよ!

横山大観は、「松岡美術館」でこのまえ見ました。
ずらり並ぶ日本画の名画の中でも群を抜いてましたね。
あと行きたいのは、ダ・ヴィンチ展と科博の恐竜展。(*^_^*)♪
では、また!
返信する

コメントを投稿

アートを見に行こう!」カテゴリの最新記事