パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎節分と手作り恵方巻き:2016

2016-02-03 19:04:00 | 美味しくヘルシー
 → Myワード : 節分

今日は、節分。 豆まきです。 oni

そして・・・恵方巻き。 頑張って、手作りしちゃいます。


めも:2016/02/03 RICOH PX で撮影


節分には手作り恵方巻きで!:2016年 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

2016年の恵方は 「南南東!」

だまって お願いをしながら もぐもぐ。

ところで、恵方って? 

360度 あらゆる方向とはいかなくても、
16方向ぐらいはあるのかと思っていましたが、
意外 たった4方向だけなんですって。

4つの恵方              
● 甲の方角=東北東より少し東     
● 庚の方角=西南西より少し西     
● 丙の方角=南南東より少し南      
● 壬の方角=北北西より少し北

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

海苔巻きって、年に一回 節分の時しか作らないので、
昨日、巻き寿司の練習したんですよ。ase2

炊きたてのご飯にすし酢を混ぜて、すし飯を作ります。

具材の用意。


1本丸ごと食べる「恵方巻き」は、食べるのがちょっと・・・。
今年は海苔を半分にカットして、
食べやすいように、短めの巻き寿司にします。



色とりどりの具材。(7種類必要だとか o(*'o'*)o )



巻いて巻いて~~、出来上がり。


今日は練習なので、2つに切りました。

めも:2016/02/02 RICOH PX で撮影

美味しそうでしょ (*^_^*)♪


 こちらも見てね。 ⇒ Myブログ:恵方巻き
 毎年の節分・豆まき ⇒  Myブログ:節分

 ⇒ 節分には、手作り恵方巻きを! ~ Myブログ「川と緑のある景色」
 
2013/02/03 追記 60秒でわかる恵方巻講座 by Google+
2016/02/02 追記 これが知りたい!気になる情報局 » 年中行事 » 恵方巻きの方角の決め方とは?今年の節分はこの恵方!
 
節分の翌日は 立春です。 → 節分 - Wikipedia ・ 立春 - Wikipedia

 立春から2月半ば頃までに お雛様を飾るんですって! 
 ⇒ Myブログ:お雛様を飾りましょう!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の詩、星の砂 | トップ | ◎「Yahoo!ブックマーク」サー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しくヘルシー」カテゴリの最新記事