パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎名刺、アドレスカード(QR付き)を作ろう

2022-11-20 14:56:59 | パそぼでレッスン
2022年11月20日 追記
★ イラスト付きQRコードって便利!

そろそろ、クリスマス&年末のイルミネーションの飾り付けの時期。
去年まではどうだったかなぁ?
せっかくまとめたMyブログ。作業の前に見てね! 
2008~2021年 ⇒ イルミネーションの飾りつけ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

QRコードを撮影すると、URLをメモしなくても簡単にページにアクセスできます。
真ん中にイラストがあるので、何のQRコードなのか わかりやすい。(*^_^*)♪



作ったのはこちら → QRコード作成サイト/無料版 (Web版)

 ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~

★ 用途に合わせた名刺を作ろう

仕事でなくても、名刺があると、便利です。
名前と、電話番号やメールアドレスを、メモ書きで渡すような場面で、
見やすく作った名刺(連絡カード、お名前カード)は大活躍。

パソコンで作るときは、1枚からデザインを変えることもできます。
個人情報を何でも書くのではなく、電話だけ、メールだけ、住所の有無など
相手によって使い分けましょう。

パソコンにインストールしなくても使える Webツールが おすすめです。

 「エレコムらくちんプリント」3.0 (Web版が簡単)
  
カンタン操作でオリジナルのラベル・カード作りが楽しめるエレコム紙製品専用のラベル作成ソフトです。
  
エレコムの名刺プリント用紙に対応しているので、ずれたりせずに印刷できます。

 ラベル屋さん  → 名刺を作る   
Aoneの 名刺プリント用紙に対応しています。
最新バージョンは、ラベル屋さん10 で Web版 と DL版があります。

名刺用テンプレートを活用すると、ビジネス用にぴったりのが作れますよ。
オリジナル写真やイラストをいれた個性的な名刺でアピールしてもいいね!

名刺用紙 は、A4サイズやハガキサイズがあります。

・ 名刺用紙 A4 (1シートで10枚、10シート~)

・ 名刺サイズ用紙 インクジェット (120枚など)

名刺サイズなら 印刷した後用紙をカットせずそのまま使えます。
 プリンターで、サイズ(4号:91×55mm)のプリントが可能か確認して下さい。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

★ URLのQRコード入り名刺を作ろう!

あとりえの生徒さんが、自分のWebサイトのURLをお知らせするのに、名刺風のカードを作ることになりました。

・ Webサイト名と URL だけのもの
・       プラス お名前
・              プラス メールアドレス
など 数種類を作って相手によって使い分け。
間違えないようにデザインや 用紙の色を変えておくといいですね。

今どきは Webサイトを見るのも大抵の人がスマートフォンを利用。
狭い画面にURLを入力するのは大変です。
2次元の(四角い)バーコード (QRコード)を載せておくといいですよ。

作ったのはこちら → QRコード作成サイト/無料版 (Web版)
真ん中にファビコンや文字が入れられるので、何のバーコードかわかってすごくいい。



URLを教えるだけなら、
2次元バーコードをスマートフォンに保存しておいて、必要なときに画面表示し読み取ってもらうのも、いいですね。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

ビジネスだけでなく、趣味や地域活動などで、
自分の名前や連絡先を教えるのに 名刺は便利ですよ。

自治会や管理組合の役員さんから、名刺作成を頼まれました。
管理組合の理事長ともなれば、外部の方と合う機会も多いです。
しっかり名前を覚えてもらい、連絡先をお知らせする必要があります。

おしゃれな名刺を作りたいけど、ここはグッとこらえてシンプルに。(*^_^*)♪
少し大きめの文字で、携帯やメールアドレスなど、必要項目を見やすく!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

「名刺」というと、小さな文字で会社名や肩書・名前・住所・TEL などを書いた堅苦しいものを思い浮かべるかもしれません。

お名前カード、アドレスメモ といった雰囲気で、気軽に使うのがお勧めです。

個人の名刺は、名前と 携帯番号やメールアドレスなどのうち必要なことだけを書いたものを 相手によって使い分けるのがポイント。
pencil fukidashi 手書きのメモを渡すより、正確だし、スマートで おすすめです。

覚えきれないメールアドレスなど、自分用に持っておくのもいいかもしれませんね。

pcase2 では、パソコンで作ってみましょう!
A4の名刺用プリント用紙で、両面に印刷できるもの、
手で簡単に切り離すことができるタイプがお勧めです。
1度に10枚単位で作れます。
厚さや色、風合いなど 様々なものがあります。
また、ジャスト名刺サイズでカットしなくていい用紙もあります。

色んな種類を作って相手によって使い分けるといいですね。
 メールだけで住所は教えない人用
 携帯番号だけ教える人用
 PCメールアドレスだけ教える人用
 趣味なども書いて自分をアピール
 顔写真を載せたもの
 アドレスのQRコードを載せたもの
 もちろんビジネス用も!
などなど

    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

では、簡単に名刺やラベルなどが作れるソフトやWebサービスを紹介します。

プリント用紙に対応したソフトがいいですね。

以前よく使ていたソフトがリニューアルしたようです!

 「エレコムらくちんプリント」3.0 (Web版が簡単)
  
カンタン操作でオリジナルのラベル・カード作りが楽しめるエレコム紙製品専用のラベル作成ソフトです。
  
エレコムの名刺プリント用紙に対応しているので、ずれたりせずに印刷できます。


 ラベル屋さん  → 名刺を作る   
Aoneの 名刺プリント用紙に対応しています。
最新バージョンは、ラベル屋さん10 で Web版 と DL版があります。

名刺用テンプレートを活用すると、ビジネス用にぴったりのが作れますよ。
オリジナル写真やイラストをいれた個性的な名刺でアピールしてもいいね!

2015年5月 
alien ラベル屋さん 9Web版を試してみました。 (2013年1月~2019年6月)
 さくさく動いてあっという間に出来上がり。
ソフトをインストールしなくていいので、超ラクチン!
作成したファイルは、パソコンに保存して、再編集もできます。
ラベル屋さん 9 Web版はインターネット上で動作しますが 作成されたファイルはお使いのパソコンに保存されますので 作成されたデータが漏洩する心配はございません。

light 作成したら まず普通のA4用紙にテスト印刷してから、
名刺専用の用紙に印刷すると 用紙の無駄遣いをしなくてすみますね。

 → 名刺用紙

名刺用紙 A4(1シートで10枚)

名刺サイズ用紙 インクジェット

名刺をカットせずそのままサイズ(4号:91×55mm)のプリントが可能なプリンターなら、きれいな名刺ができます。

他にもいろんなソフトがあるので 試してみてね!

symbol4 イチオシ はがきソフトの「筆ぐるめ」なら、
年賀状以外にも 名刺やラベル印刷が簡単にできるので、重宝しています。



もちろん、Word や Excelで作ることも可能ですが、
専用ソフトにはかないません。
有料版のソフトには、それなりの利点があります。
おすすめは、「ラベルマイティ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎幻の我谷盆、作家とアトリエ | トップ | 11/21 映画「ザリガニの鳴く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パそぼでレッスン」カテゴリの最新記事