パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎1/7 シロハラめっけ!北の丸公園

2018-01-07 20:48:00 | 野鳥のいる風景
2018/1/7 いいお天気。 九段下から歩いて竹橋の近代美術館へ行きましょう。
武道館ではイベント開催中、大勢の人が行列。

初めての北の丸公園を歩きます。
植物観察は、こちら
 ⇒ 20180107_北の丸公園 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

もうすぐ、東京国立近代美術館 工芸館

地面をカサコソ動くもの、きっと野鳥ですよ。

薄暗い木陰を撮りました。アオジかしら?

これは、シロハラですね。



お腹が白く(とーぜん)、目の周りが黄色


背中と頭頂は暗い色


お尻 (*^_^*)♪




こんなところにいました!




めも:2018/01/07 CX2 で撮影

シロハラは、これまで数回見ています。鳴き声もきれいですよね。
 ⇒ Myブログ:シロハラ

植物観察はこちら 
 ⇒ 20180107_北の丸公園 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
 
シロハラ(白腹、学名: Turdus pallidus)は、スズメ目ツグミ科
ツグミやアカハラに似て、ヒヨドリよりわずかに小さい。 全長:24cm
やぶのある暗い林の地上で、採食していることが多い。
ほぼ全身が灰褐色で、名前のとおり、腹部が白っぽい。
尾は黒味がかり、外側尾羽の先に白斑がある。飛ぶと尾の先の白が目立つ。
頭部が黒く、目の周りの黄色が強い。
オスメスほぼ同色だが、メスの方が顔や腹部が白っぽく、目の上に薄い眉斑がある。
西日本に比較的多く飛来。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎謹賀新年 2018 (H30年)戌年 | トップ | ※※メナヘム・プレスラーのピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥のいる風景」カテゴリの最新記事