パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎ついに行った!恐竜博2006 

2006-08-22 01:08:00 | 恐竜 ファンタジー
☆ 『世界の巨大恐竜博2006』 7月15日(土)~9月10日(日)

Myブログの関連記事は カテゴリー「恐竜 ファンタジー」

混む日を避けて 8/21(月)午後からでかけました。 並ばずに入れてラッキー
まずカタログを買って、イヤホンガイドもつけて 準備OK

見どころマップはこちら


嬉しいことに camera 撮影できま~す。

最初は、地球誕生からの生命の歴史、恐竜や 私たち人間までの関連を年表で再確認。
恐竜以前の化石をたくさん見られるのもおもしろい。
4億年以上!も前の化石でも 細い線の一本一本までが繊細に残っているものもあり、とても不思議な気がしました。
シルル紀の 『プテリゴトゥス』や 『エウリプテルス』の化石もあったよ。
さらに進むと、史上最大の陸生哺乳類 『インドリコテリウム』 の化石もちゃんと並んでいます!

そのあとは、恐竜の化石がたくさん展示してあるコーナーです。 
その頃の植物の化石なども展示してあるので、ほんとに彼らは生きていたんだなぁ!と実感します。

   *:..。o ○ ☆ *゚¨゚゚・*:..。o ○ ☆ *゚¨゚゚・*:..。o ○ ☆ *゚¨

   なんといっても見どころは、

   世界最大級の超大型恐竜 『スーパーサウルス』


(クリックで拡大します)

恐竜博2002 では、体長35メートルの大きな 『セイスモサウルス』 の全身骨格を見てびっくりでしたが、今回は そんな横綱クラスが ぞろぞろいますよ。
北米のモリソン層から発掘された「スーパーサウルス」(全長33m)、「ディプロドクス」(全長27m)。

後期ジュラ紀の中国の「マメンキサウルス」(全長22m)も健在 <== 懐かしい!

(クリックで拡大します)

  『マメンキサウルス』さん、あなたも以前は、驚異の超大型恐竜の主役でしたね。
   たぶん・・・世界最大の恐竜博(1994年:大阪)


   *:..。o ○ ☆ *゚¨゚゚・*:..。o ○ ☆ *゚¨゚゚・*:..。o ○ ☆ *゚¨

   会場で目を引くのは 派手な「ケラトサウルス」かしら



今回展示されている「ティラノサウルス」は、ヤングレディの『バッキー』ちゃん、 「トリケラトプス」とにらみ合っていますよ。
 

見上げると天井には、翼竜が飛んでいるし、恐竜を襲った哺乳類もいるし・・・
鳥のように丸まって寝ている姿の 『メイ』 に会えたのもよかったよ。

2014年6月30日マジカルメーカー機能の提供終了に伴い、
↓ 『静止画像ファイルとしてダウンロード』して載せました。




地味なものにも、興味深いものがあります。ここはじっくり見ましょう。
とにかく、盛りだくさんの展示物に圧倒されましたね。
大スクリーンで迫力の ハイビジョンCG! わかりやすくおもしろかった。

あっ~という間に、閉館が近づいてきた。そろそろ足もくたびれ、おなかも・・・グゥ~
ディノカフェで 『恐竜の卵パン』 を食べ、グッズを買って帰りましょう symbol6

light おまけ
4/12のMyブログ世界の巨大恐竜博2006 で紹介した小さな恐竜図鑑もショップにあり、感激です。

恐竜調査隊にトラックバックしました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎驚異の深海生物展だ! | トップ | ◎エコライフでいこう »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanako)
2006-09-01 12:53:43
行きたかったーーー!!
アナキンの父は「行くぞー!」って、はりきってたんですけど、私の調子がいま一歩で、行けませんでした。(涙)

スーパーサウルスは、大きいですね~。
見ている人が写っているから、大きさが実感できます。
こんなに大きくて、足の先に刺激があって痛いって感じるまで、時間かかるのかな~なんて、考えてしまいました。

ティラノサウルスと、トリケラトプスとのにらみ合いは、シルルちゃんの漫画、そっくりですね。
返信する
Unknown (シルル)
2006-09-01 19:35:23
こんばんは♪
2005の時のパンフレットと雰囲気が似ています。
ディプロドクスは骨に空洞が多くて軽いそうですよ。
私がいま気に入ってるのはメイ(メイロング)です。
上野動物園で、このように寝ている鳥を見ました。なかなかシャッターチャンスがありませんでした。

恐竜の卵パン食べてみたいです。(私、卵大好きです!)
博物館では、「草食スパゲティー」を食べました♪
返信する
Unknown (パそぼ)
2006-09-02 00:11:26
nanakoさん こんばんは。
きっとまた来年ありますよ。それまでに元気蓄えてね。
スーパーサウルスの写真は、小さな人間が引き立て役になって 我ながらうまくいったネ!
実は 会場はライトがたくさん使ってあり、写真は難しかったんです。
それに 被写体は横長に大きく、頭や尻尾が途切れがち。
見物の方のほうがアップになったり・・・・
会場の雰囲気が伝わったでしょうか!?
返信する
Unknown (パそぼ)
2006-09-02 00:26:39
シルルちゃん こんばんは。
大きな恐竜だけでなく、小さな恐竜もおもしろいね。
会場の雰囲気は 伝わったかしら?

こんどのティラノちゃんは『バッキー』っていうのよ。
でも、向かい合っているトリちゃんには名前がないのは、不公平だと思いませんかぁ!

> ディプロドクスは骨に空洞が多くて軽いそうですよ。
・・・骨疎鬆症にはならないのかな、
自分の重さでつぶれないためですね、きっと。

「草食スパゲティー」はおいしかったですか。
恐竜の卵パンはいまいちでした ♪(^^ゞ
返信する
Unknown (サラ)
2006-09-02 11:22:30
ベルルさん、こんにちは♪

スーパーサウルス、本当に大きいですね。
それなのに、写真の中に納まっているのがすごいです!
本当は、恐竜博に行きたかったのですが 国立科学博物館と動物園に時間をかけすぎてしまいました。
(でも、博物館はそれでも時間が足りなくて・・・。)(^^;
行けなくて残念だったけれど、ベルルさんの記事を見せていただいて よかったです。

「草食スパゲティ」は美味しかったようです。
私は 「恐竜フットバーグ」を食べました。
足の形はどんなかしら?と、ソースをよけて見てみました。(o^-^o)

ベルルさん、本当に・・いつもありがとうございます。

シルルは また東京に行きたがっているので、シルルママは頑張ってお仕事します♪♪
返信する
Unknown (ベルル)
2006-09-19 11:30:57
こんにちは サラさん。
お返事すっかり遅くなってしまいました。
恐竜博は全国巡回するのでしょうか?
だといいですね。来年当たりそちらで見れるかも・・・
恐竜博は写真OKでしたが、ライトアップが撮影には邪魔で とても難しかったです。
よその人が映るとアップできないし・・・

国立科学博物館と動物園!!
それぞれが1日がかりで遊べるところですね。また来てください!
返信する
Unknown (シルル)
2006-12-09 21:02:32
ベルルさん、コメントのお返事がおそくなってごめんなさい。お母さんがプロバイダというのを変えてから、私のだけコメントのお知らせの設定とかいうのをかえてなくて、わからなかったんです。本当にごめんなさい。さっき、変えてもらいました。

メイの全身骨格を見に来ました。前の記事でかいていたので、もう一度見に来ました。
丸まっているのがかわいいですよね。
返信する
Unknown (パそぼ)
2006-12-10 00:22:01
シルルちゃんへ 
遅くなっても大丈夫! 恐竜は何千万年!も待ってくれますよ!(*^_^*)♪
メイの化石はとっても繊細で、それが長~~~い時間たっても壊れずに残っているのが不思議な気がします。
最近の話題ですが、コンピーのことだったと思うけど、
はやりの羽毛でなくて、やっぱりうろこだったかも・・・なんて書いてありましたよ。どっちもあり?
返信する

コメントを投稿

恐竜 ファンタジー」カテゴリの最新記事