パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

▽▽元旦に上野公園へ

2012-01-02 21:07:00 | 季節のあれこれ
元旦の穏やかな午後、友人たちと連れ立って上野公園を散策。

次はこちら ⇒ Myブログ:元旦に上野不忍池へ
その次 ⇒ Myブログ:元旦の不忍池のカモたち:動画も!

時々は来る上野公園ですが、一緒に歩く人によって行くところも違うものですね。

 ⇒ Myブログ:「上野」で検索
 ⇒ Myブログ「散歩道の野草と風」を「上野」で検索


上野公園でも、初めて訪れるところが多くて、
楽しいひと時でした。

「上野清水観音堂」 参道



「上野清水観音堂」



京都と違って、ここなら飛び降りてもOK (^o^ゞ;


「うえの華灯路」、灯がともったところも見てみたい!


「時の鐘」 除夜の鐘の頃にまた来よう♪


「パゴダ」と「上野大仏」へ


「パゴダ」 中は撮影禁止(少し離れてパチリ)


「上野大仏」 元は全身あったそうですが・・・。


記念にお守りを買いました! 
拾った鳩の羽根もならべて! ピース。



次は、上野東照宮へ 

「上野東照宮」の 「石灯籠」


「上野東照宮」の 「銅灯籠」 
チェスの駒が並んでいるみたい!


「銅灯籠」に刻まれた名前
全国の大名が、寄進したのかな!



改修工事中の「上野東照宮」へ

特に変わった様子はありません。


近づいても・・・。


さぁ、お参りしましょう! ん~。これは ase



お~~、横から見ると 書割でした。(^o^ゞ;



木の枝越しに見る「五重塔」


めも:2012/01/01 CX2 で撮影

五重塔を近くから見るには、「動物園」に入らなくては!
・・・でも元旦は お休み。 elephant animal7 lion tiger
動物たちも のんびりしてるでしょうね! 


次はこちら ⇒ Myブログ:元旦に上野不忍池へ
その次 ⇒ Myブログ:元旦の不忍池のカモたち:動画も!

参考 
・ 寛永寺 - Wikipedia
・ 上野大仏とパゴダ
・ 東京都台東区(2)~寛永寺・上野公園と近代建築~
・ 上野東照宮 公式ホームページ
・ 旧・寛永寺五重塔 ~ 寛永寺の諸堂 | 東叡山 寛永寺 公式ホームページ
・ 上野恩賜公園 東京都建設局


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※深夜の初詣 | トップ | ◎元旦に上野不忍池へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルル)
2014-02-02 12:56:54
2014年2月2日 記
2014年1月 上野東照宮は、改修工事を終え、社殿の公開を始めたとのこと。
お正月は混みあったかもね。
2月になったので、行ってみようかな!
返信する

コメントを投稿

季節のあれこれ」カテゴリの最新記事