パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎LibreOffice(OpenOffice)を活用

2017-04-09 18:51:00 | Windows、Office等
clover オープンソースで開発される 統合オフィスソフト
OpenOffice.Org には、いくつか種類があるんだそうです。

最近は、Libre Office を活用しています!

beginner OpenOffice.Org を使っている知り合いがいます。
 Apache OpenOfficeのこと、もしくは古いバージョンのようですね。 

いずれも違いは微妙らしく、普通に使うにはどちらでもよさそうです。

 → LibreOffice日本語ページ http://ja.libreoffice.org/
 → OpenOffice.org 日本ユーザー会
 → 無料総合オフィスソフトウェア - Apache OpenOffice

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2016/4/8 追記
 新しく購入した Windows10のパソコンでは、Libre Office を使うことにしました!
 相変わらず文字の再変換ができないのが、寂しい・・・。

2014/03/25 ~ 2014/04/04 追記
OpenOffice.Orgを使ってだいぶたちますが、これまでは知り合いに使っているという話は聞いたことがありませんでした。
最近 odtファイルが添付されてきて 身近にも OpenOffice.Orgを使っている人がいるんだなと、ちょっと嬉しい気分。
でも、メール送信先は複数の知り合いです。他の人は開けるのかしら???

調べてみたところ、OpenOffice.Orgファイルは
Microsoft Office 2007、2010では開いて見ることができます。(WindowsVista、7、8)
でも、Microsoft Office 2003、2000では開けません。(WindowsXP)

あいにく、Kingsoft Office2013 でも、表示できませんでした。


つい先日、「メール添付のワードやエクセルが開かない」という相談を受け、
Microsoft Officeのバージョンが違うせいだろうと思ってアドバイスをしました。
 ⇒ Myブログ:Microsoft Office 互換機能パックを利用しよう

けれど、原因は OpenOffice.Orgのファイル(odf)かも知れません。

OpenOffice.Orgで作成したワープロファイルは odtですが、
beginner メールで送る方も受取る方も そういうことを知らないので、
うまくいったり いかなかったり ase ??? 状態。
一因は、ファイルタイプを表示していないことにもあります。

この世に OpenOffice.Org があることなど知らない人は多いわけですから、
OpenOffice.Orgを使う人は、ちょっとだけ気遣いが必要ですね。
他の人と共有(メールなどでやりとり)するときは、
ファイルタイプを docや xlsにして保存しましょう。

また、OpenOffice.OrgとMicrosoft Officeでは、レイアウトが崩れたりしますので、その点も配慮しなくてはいけません。
凝った文書が、ぜんぜん効果なし ase てなことになるもあります。

そんなときは、Microsoftのビューワーが役に立ちます。
Microsoft Office がインストールされていなくても、ファイルを表示、印刷、およびコピーできます。


* Microsoft Office 2003は、2014年4月8日 WindowsXPと同時にサポート切れになります。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2014/1/12 記
Officeソフトは、当初は 定番のマイクロソフト オンリーでしたが、OpenOffice.Orgがあることを知って 2007年から併用していました。 
 ⇒ Myブログ:2007/8/10「OpenOffice.Org と MSOffice」

その後は、動作が軽いということで、同じOpenOffice.Orgのうちの Go-ooに 移行です。
 ⇒ Myブログ:2011/8/25「Go-ooっていいね。」

意外に、独自性もあってこちらのほうが使いやすかったりします。

MicrosoftのOfficeは、他の人とのデータのやり取りには欠かせませんが、
もう一台のPCに乗り換えたら また OpenOffice.Orgにお世話になりそうです。

 今は 「Libre Office」Ver 4.1.4.2 です。

MicrosoftOfficeも、KingOfficeもあるので、ファイル混在状態です。
Microsoft Office 2002形式で保存しておけば、どれでもほぼ使えます。
それぞれの特徴を知って使い分けることと、
他の人に渡すときは、注意が必要ですね。

LibreOffice日本語ページ http://ja.libreoffice.org/

気になるのは、マクロ
 MS版の移行と独自マクロについて

参考
・ LibreOffice Calc マクロbasicプログラミング

・ LibreOffice Excel_VBA→Libre_Basic マクロ移行マニュアル PDF

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

The Document Foundation(LibreOfficeの開発をしているコミュニティ)のWiki(日本語)
http://wiki.documentfoundation.org/JA
LibreOfficeの日本語メーリングリスト
http://wiki.documentfoundation.org/Local_Mailing_Lists#Japanese

LibreOffice日本語ページ http://ja.libreoffice.org/

alien いろいろ使った結論は、
予算があれば Microsoft Office が、使いやすくおすすめ。



キーワード : オフィスソフト

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎お手頃価格のスーパーセキュ... | トップ | ◎2017/4/11 さようなら Vista... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Windows、Office等」カテゴリの最新記事