パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

▽▽FreeMindを使ってみよう

2009-03-04 13:53:00 | お奨め、使いたいソフト

 alien 超入門マインドマップ、はじめましょう!

紹介したソフトA) PCでフリーソフトで一番人気の FreeMind を使ってみます。

第1段階
まずは、手元にある本:「マインドマップ練習帳」 を見ながら そっくり書いていきます。
自分のアイデアを書くのは、まだ先です。
この本は、ソフトの解説書ではないので、今の時点はソフトの使いこなしではなく、マインドマップを学ぶことを目指します。

初級・中級・上級 まねして書くだけなら どうってことないですけど、疲れてきました。
そろそろ、ソフトの便利機能も使わないと・・・。

 ショートカットは 便利です。
 マウスで、動かすのも スイスイ サクサクです。

第2段階
自分の気になっていることを、書いてみます。
ハイパーリンク、や 表も使えるんですね、すごい!
ネタを探して こまめに使いましょう。

第3段階
作ったマインドマップの活用です。
これがなければ、全く意味がありませんね。
とはいえ、alien マインドマップ超入門の私の場合、これからのことです。

では、皆さんも どうぞ!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

参考
・ 「FreeMind使おう会」 ~ FreeMind 0.9.0の使い方

・ FreeMind の情報 ~ 手帳と書斎とパソコンの深い森で

・ FreeMind 0.9.0の使い方 ~ 続けるお気楽アウトプット

・ FreeMindについて簡単な説明 0.9.0 Betaについても一部解説

・ らくらくFreeMind♪アイディアわくわく♪仕事サクサク

・ Freemindで出来るだけキレイなマインドマップを描く方法 2008/02/26
 
・ FreeMind で作成したファイル を Web で公開
- FreeMindFlashBrowser と Google Page Creator を使って Blogger に表示 2008年6月11日 すぐに忘れる脳みそのためのメモ

・ Freemind 活用クラブ


・ FreeMind はてなキーワード

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

FreeMind は、2008年12月に 0.9.0 が β版から RC1版になりました。
さらに、バージョンアップが続いています。 ⇒ 最新版

・ 0.9.0 RC2 (2009-03-02 20:13)
・ 0.9.0 RC1 (2008-12-21 23:05)

前バージョンで不満だったところが改善され、どんどん進化しているのですね!

0.9.0 RC1の、新しい機能には、こんなのがあるそうです。

・ フィルタ機能 ~ ツールバーの倍率変更ドロップダウンの横のボタンで呼び出し、特定のノードなどを絞り込んで表示できる

・ ノードの階層上下移動 ~ Ctrl+←→でノードをツリー階層の上方・下方に移動できる

・  検索と置換ダイアログ ~ 編集-検索と置換メニューで呼び出すダイアログで、インクリメンタルサーチで該当するノードの一覧を表示できます。また、一覧をダブルクリックして該当ノードにジャンプしたり、複数選択して一括置換したりできる

・ キーを併用したアイコンクリック操作 ~ Shiftキーを押しながらアイコンをクリックすると、ノードから既存のアイコンをすべて削除し、クリックしたアイコンで置き換えまる
また、Ctrlキーを押しながらアイコンをクリックすると、クリックしたアイコンがノードから削除される

以上は、使っている人にしかわからない・・・、便利機能かも!

 alien  いぇい~ がんばらなくては!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎2009年のバーチャル雛飾り | トップ | ◎3/5 カモ~☆ 水辺の野鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomophy)
2009-03-05 16:00:20
「キーを併用したアイコンクリック操作」は初めて知りました。これ、かなり便利ですね。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ベルル)
2009-03-06 13:21:33
Tomophyさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
なんだか超入門のブログに、超ベテランの方にお出でいただいただけでも、感激です。

> 「キーを併用したアイコンクリック操作」・・・

いろいろ調べているところですが、お役に立てて嬉しいです。
私には、まだ、便利さが・・・わからないんです。(*^_^*)♪
返信する

コメントを投稿

お奨め、使いたいソフト」カテゴリの最新記事