パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※「平山郁夫 祈りの旅路」展:東京国立近代美術館へ行く

2007-10-26 23:56:00 | アートを見に行こう!
キーワード : 「近代美術館へ行く」

『 平山郁夫 祈りの旅路 』を、会期終わり近くの 10/19に、東京国立近代美術館へ見に行きました。
   感動! です。

平山郁夫氏の絵は以前から 大好きで 展覧会にも足を運び ステキな 「シルクロードのデッサン」 のカレンダーを飾ったり!
TV等でも、その作品制作の様子や活動について知り、人間的にもすばらしい方だと思っていましたので、今回はとても楽しみでした。

展覧会から帰っても、感動が 強すぎて 紹介したくても、ブログにはなんて書いていいのかわからないまま、会期が終わりました・・・。

★ おまけ~10/26になって、描いてみました。 
 ⇒ シルクロードの遺跡 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

東京の次は、広島で開催 です。 お近くの方はどうぞ足を運んで下さい。

 広島で被爆され、今年77歳、画業60周年の平山氏は、
      戦争体験を告発するのではなく、それを乗りこえ、 
絵を通して 平和を願い  過去と現代を見つめて 活動しています。

会場では、「画家本人が語るの解説」 をイヤフォンガイドで聞きながら、鑑賞することができました。 ビデオ上映もとてもよかったです~。

 本の紹介 ~ たくさんの画集や本から選びました。 

 ● 薬師寺への道―大唐西域壁画 (大型本)

 ● 平山郁夫の世界 (大型本)

 ● シルクロード (平山郁夫全集)

 ● SOS世界危機遺産 (小学館文庫)

 ● 芸術がいま地球にできること―平山郁夫対談集 (単行本)

 ● 私の青春物語 単行本 – 1997/4/11 平山 郁夫 (著)

  

    ♪   ---   ♪   ---   ♪   ---   ♪

 『平山郁夫 祈りの旅路』  ⇒ 詳細はこちら
  Ikuo Hirayama: A Retrospective ― Pilgrimage for Peace 
  東京国立近代美術館 企画展ギャラリー 
  2007年9月4日(火)~10月21日(日)

  巡回情報 広島県立美術館 2007年11月2日(金)~12月24日(月・振休)

今回見逃した方も、展覧会・本・画集などの 情報はこちらで 
 ⇒ 平山郁夫展 ホームページ と 平山郁夫美術館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎秋の風色 | トップ | ◎2007年 芸術の秋・科学の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アートを見に行こう!」カテゴリの最新記事