PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

美味しいアイスコーヒーの作り方

2008年07月11日 | ”食”について考える!

●今年も猛暑になるのでしょうか?
地球が温暖化しているかどうかは、様々な議論もあるところですし、”不都合な真実”にも不都合な点があるらしい。
それらは分からないが、とにかく体感的にはすでに”暑い!”
小学生の時に、夏休みの課題で日記に温度を記入したのだが、30度を越した日はひと夏に2日位しかなったことを覚えている。

■これだけ暑くなると、毎朝一番(4時頃)のルーチンとして飲む一杯のホットコーヒーが冷たい麦茶類に変わる時期なのです。
今までアイスコーヒーを入れる時は、粉を少し多くするくらいでホットコーヒーと同じ方法で入れて、それを冷やすのですが、何か風味が無く物足りないのです。
ところが「美味しんぼ」の102巻に美味しいアイスコーヒーの入れ方が載っていたのでチャレンジしてみた。

◆普通、美味しいアイスコーヒーと言うと「水出し」になりますよね。
でも、水出しの機器は高くてとても手が出ない。
ところがこの方法ならただ、コーヒーの粉60gを1リットルの水に混ぜて、激しくかき混ぜて、冷蔵庫に1昼夜置くだけ!
全然簡単!しかも飲んでびっくり!! 美味しいのです。

★コーヒーの風味は出ているのに、嫌な苦味が無いのです。
これはいい方法を知ったな~。やはり何でも情報ですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このやり方は (GS)
2008-07-12 16:03:21
なぜか、二十代の頃から実家ではこれが普通でした。
マンガの中の絵に出てくる方法の大がかりなやり方をやっている六本木の「ルパン」という喫茶店で水出しコーヒーを飲んでから自宅でも簡単に出来ないかと単純に思いついたやり方だったのですがさほどコーヒー好きではない私にはちょうど良いあっさり加減で我が家の定番になっていました。

いまはほぼ自宅でコーヒーは飲まないし夏でも冬でも「鉄管ビール」ですので
返信する
あ! (GS)
2008-07-12 16:05:18
うっかり、ルパンは違う店で「カフェ・どんぱ」でした。
返信する
すごい! (SUNNY)
2008-07-13 13:02:15
すごい!
それを自分で、発見するとは

海原雄山と山岡を越えましたね。

山岡士郎に教えてやれば良かったのに。

冗談抜きに、これは美味しいです。
返信する